ギャラリー

畑仕事と引き続き相撲

こんにちは~。
いいお天気が続いていますね~。(^ー^)

image

干し柿もどんどん乾燥してきました。
今日はこの写真よりもっとちっちゃくなってるからもう食べてもいいかも。
いや、まだかな。(^_^;)
普通は3週間ぐらいはかかるんですよね。

また渋柿があったら買って干したいな~。

最近はお天気がいいので夫は畑仕事をしてることが多いです。
イタリアから頼んでいた種もいろいろ届いたからどんどん植えなくちゃ。

image

草がボーボーで荒れ果てていた畑もやっと畑らしくなってきました。
ここにはもう少ししてから麦を植えてみたいなと思っています。

耕運機で何度か耕す作業は息子も手伝っていました。

image

ここの畑は娘が耕運機で耕したそう。

image

見に行ってみたら、”こうやって鍬でも耕したよ。”と自信満々でデモをしてくれました。

image

やせっぽちだけどなかなか働き者の娘です。

息子は写真を撮ろうと思ったらすぐにどこかに行ってしまうんだけど、薪を割る手伝いをしたり、畑を耕したり、やる時はやってくれます。

私が今は畑仕事が出来ないから助かる~。(*´∇`*)
雑草を抜くにしても突き出たお腹が邪魔で全然はかどらないんです。(^_^;)

image

じゃがいも、大根、ニンジンなどは少しずつ出てきて、ブロッコリーや白菜も苗を植えました。(もちろん夫が)

土いじりは私も好きなので早くまた出来るようになりたいな。

image

ゆずもだいぶ黄色くなってきましたよ~。
今年は去年に比べたらだいぶ実の数は少ないけど。。。

そして相撲。。。
昨日までいろいろな神社を廻って相撲を取っていた息子。

image

image

やっと少しずつ相撲らしい格好になってきました。

image

image

土曜日はこんな飾り(名前がわからない。。(^_^;))も着けてもらって始まる前の儀式のようなこともさせてもらっていました。

合計5箇所で相撲を取って御花もいただいて、今日からは1週間練習です。

そして25日が相撲大会です。(*^-^*)

娘も2回ぐらいクラスの子相手に相撲を取らせてもらいました。(すぐに負けてしまったけど)

あと少し相撲を楽しもうと思いま~す。(^ー^)

おまけ

image

娘が社会科見学でお弁当が要ったので夫と私の分も作りました。(息子は給食だったので、朝ご飯に同じ物を食べていきましたよ。)

image

栗、芋ごはん、おいしい~。(*´∇`*)
おかずは唐揚げ、小松菜のごま和え、チーズ入り卵焼き、マカロニサラダ、鶏のつくね、焼きかぼちゃです。
地味~。(^ー^)

さあ、今日は今から柚子の風味のカントゥッチーニを焼こうと思いま~す。

コメントを残す

