ギャラリー

カントゥッチーニとルームシューズ

こんにちは~。(^ー^)
まだまだいいお天気が続いていて嬉しい。(*´∇`*)
今日は家の外壁を白く塗ろうと思っています。
外壁を塗るのは初めて。
上手く出来るといいな。

柚子の風味のカントゥッチーニ、焼きました。

image

image

柚子入りと柚子なしで作ってみました。
見た目では全くわからないけど噛むと柚子の風味がします。」
柑橘系なのでどっちかといえばココアの方に合うかな。
プレーンの方にも合わないことはないけどなくてもいいかなという感じ。

でもカントゥッチーニを焼くとポリポリ手が止まらなくなって困る~。(*´∇`*)
今のオーブンは更にカリッと焼けるので嬉しいです。

最近、レース編みをずっとしていなくて、何かを無性に編みたくなりました。
でも大きな物を作るのは苦手なので、毛糸でちょっと役に立ちそうな物を作ることに。。。

で、初めてルームシューズを編んでみることにしました。
編み図を参考にしながらなんとか編み編み。。。

image

まずは試しに自分用を作ったつもりが明らかにサイズが小さい。(^_^;)
“娘にいいサイズかな。。”と、とりあえず編んでみたら運良く娘にぴったりのサイズでした。

左右が微妙に違うし、なんともガタガタな仕上がりだけど、娘が思いがけずすごく気に入ってくれたのでよかった!!

image

朝や学校から帰って来て履いてくれています。

この後、”今度は息子にニット帽を!”と編み始めたらベレー帽のような形になってきたのでとりあえず自分用のベレーにして、息子にはまた別に作ることにしました。

image

糸が足りなくなったのでまだ途中です。

でも作ろうと思ってた物と出来上がりがこんなに違うのって。。。(^_^;)
毎回サプライズの編み物。
しばらくはまりそう。(^ー^)

image

娘とふざけていろいろ試着してみているときに、これをつけ襟というか、ネックウォーマーみたいにしたらかわいいということが発覚。
娘がすごく欲しがったので、もう少し首部分を細くして、こんな感じにもう1つ編んで、前にくるみボタンを付けてつけ襟にしようと計画中です。
あ~、早く糸を買いに行きたい。。。

と、そんな中、昨日は知り合いの知り合いの方で麦を作っていらっしゃるご夫婦を訪ねました。
今年、夫が麦を植えたいと言っていて、どなたか実際に作っている方にお話を聞きたかったんです。

image

素敵なお宅の近くにはこんな木のお家まで!!
子どもたちが見たら羨ましがるだろうな~。(*´∇`*)

image

そのお家から見た景色。
素敵。。。(*´∇`*)

本当に素敵なご夫婦でいろいろ教えてくださいました。
出来た麦は全粒粉にひいてパンに混ぜて、パンも予約制で売っていらっしゃるんですよ~。

外でお茶をいただきながら楽しい話が弾みました。

こっちに引っ越して来て、いろんな素敵な出会いが広がってきてとても嬉しいです。(*^-^*)

おまけ

image

image

干し柿、もうすっかりしわしわなので出来上がりにしました。
思っていたより甘さは控えめだけど、ちゃんと干し柿になりましたよ。(^ー^)

そして、妊娠9か月に入った私。

image

image

お腹が突き出過ぎです。
まだ出るのかな。。(^_^;)
赤ちゃんは順調に大きくなっているのでそれが一番ですね。

コメントを残す

