ギャラリー

編み物

こんにちは~。
ずっと暖かかったけど昨日雨が降って少し肌寒くなったような気がします。

編み物、すっかりはまっています。
昼間はいろいろ雑用があるので、夜に夫と映画を観ながら黙々と編んでます。
楽しい。。。(^ー^)

image

女の子っぽくなったので自分のベレー帽に変更したこの前の。
編み終わりました。

image

上から見るとこんな感じ。

image

娘に試着してもらいました。
私はあんまり帽子は被らないけど暖かそうなので今年は被ってみようかな。

image

息子用のニット帽も編み終わりました。

image

息子に試着してと頼んだらあっさり断られたのでまた娘が試着。
これもなかなか暖かそうです。

何だか身に付けられる物が出来ると嬉しいな。(*´∇`*)

image

図書館でいろいろ編み物の本を借りて来て、その中のスタークロッシェという編み方がかわいかったので早速練習です。

image

まずは小さなニットのかごみたいな形のバックを編みました。
小さいから何も入らないんだけど練習なのでね。(^ー^)

これでは編み目がよく見えないけどスタークロッシェという名前通り、編み目が星みたいになっています。

image

娘が”これが欲しい!”と言ったので、今、このネックウォーマーを編んでいます。
糸が足りなくなったのでまた途中。。。。(^_^;)

昨日は毛糸がなくなって編み進めなくなったので久しぶりのレース編みをしました。

image

コサージュ。
本で見てかわいいなぁ。。(*´∇`*)と思って。
花びらの先をクルクル曲げてボリュームを出します。
レース編みは編み目がきれいに出るから丁寧編まなきゃいけないのがまた好き。

赤ちゃんが生まれたら編み物をする時間もあまりないだろうから今のうちに。。。といろいろ編む予定。

子ども用の靴下も編もうとかわいい糸を買ったけど編み方がイマイチわからず止まっています。(^_^;)
編み図をじーっと見ていたらなんとなくわかるようになったりするのでもう少し勉強してみます。

そういえば。。。

この前の干し柿、冷蔵庫に入れて保存していたらしっとりして、更に甘くおいしくなっていました。
寝かせるとおいしくなるとか。。?
子どもたちは生の柿を好むので私と夫がひたすら食べています。(^ー^)

コメントを残す

