ギャラリー

お客様と作業場

こんにちは~。(^ー^)
今週はなんだかあっという間に金曜日になった感じです。

先週末は土曜日には親友家族が遊びに来てくれて、日曜日はなかよしマーケットに誘ってもらって以来仲良くさせてもらってる奈多好き!のYさん家族が遊びに来てくれました。
どちらも福岡から遥々。(*´∇`*)
ありがとう~。

土、日のどちらも久しぶりにイタリアンのお昼ご飯を作ったんだけど”おいしい~。(^ー^)”と喜んでもらえて嬉しかった~。(*´∇`*)
こっちに引っ越してからは和食がほとんどでパスタぐらいはたまに作っても本当にそれぐらいで、何を作ってたかも忘れちゃっていた感じでちょっと心配だったのです。(^_^;)

長年作ってるお料理はそんなにすぐ忘れないかな。。。
なんて思っていたら、夫の方は最近、家の手直しで木工をしたり、畑仕事をしたり、薪割りをしたりで忙しく、すっかりピザ作りやフォカッチャ作りの腕が落ちているみたいです。(^_^;)
また早く前みたいにおいしいピザやフォカッチャを作っておくれ~。

と、そんな中、農作物を作って売るのはもちろん、ラ ターナで作っていたパン、フォカッチャ、焼き菓子などの加工品も売る為に家の一角に小さな作業場を作りました。

それで今週は家の中がまた引っ越しして来たばかりのような状態になっていました。
家の前では夫がどんどん木を切って削るから木のカスがこんもり。(T^T)

夫と水道屋さんが二人である材料やいただいた材料で作った作業場です。

image

まず、薪ストーブがここにあると邪魔なので移動。
ご近所のIさんが息子さんと二人でお手伝いに来てくださって、130kgもある薪ストーブを無事に移動することが出来ました。
ありがとうございました~。(*´∇`*)

ちょうど移動している時に奈多好き!のYさんから電話があって、煙突の配置とかいろいろアドバイスしてもらったんだけど、本当にグッドタイミングでびっくり。
Yさんとこは薪ストーブを使っていて、ダンナさんと共にいろいろ詳しいんです。
あ~、本当に助かったよ~。
ありがとう~。(*´∇`*)

image

まだ煙突は設置していないけどストーブはこっちに移動。
周りも耐火パネルなどを貼ります。

image

image

そして、家はこんな感じになりました。
奥が作業場。
ドアで閉められます。

image

小さなスペースだけど、元々ここは何にも使っていないデッドスペースだったから有効に使えるようになって嬉しい。(*´∇`*)

image

前は窓の下にベンチを2つ置いて物を入れていただけでした。

後は最後の仕上げをして保健所に許可をもらえたらお菓子も作れるようになります。
楽しみ~。(*´∇`*)

私も今週は掃除をがんばりました。
窓も久しぶりにきれいに拭いてすっきり~。(^ー^)

あと2、3週間で出産って感じになるかな。。なんて思いながら今、出来ることをいろいろやっていま~す。

今日は注文していた麦の種を山国まで取りにいっているきま~す。

コメントを残す

