ギャラリー

薪と紅葉

こんにちは~。(^ー^)
今日は夕方から雨が降ったけど、それまでは11月とは思えない太陽と暑さでした。

うちの薪ストーブを見てからご近所のIさんはうちの薪のことを常に気にしてくださっていて、最近はIさんの知り合いの方が前に薪のお風呂用ボイラーに使っていて、もう使わなくなった薪を超破格で譲ってくださるとの情報を持って来てくださいました。
ありがたい~。(*´∇`*)

乾燥しているし、割ってあるからすぐにストーブに使えるし、焚き付けにもってこいの小さな薪もあるので便利~。

Iさんは”軽トラも使っていいよ~。”と置いていってくださったのでこれまた助かる~。(*´∇`*)

思っていた以上の量で、夫は10回以上取りに行ったんじゃないかな。。。

image

じゃ~ん!
今年使う分は倉庫の隅っこに入れました。
結構な奥行きなんですよ。

image

子どもたちも積むのを手伝いました。(^ー^)

image

すぐ近くなので軽トラの後ろに乗って、薪を積むお手伝いも何度かしましたよ~。(^ー^)

Iさんのおかげで暖かい冬が過ごせそうです。
ありがとうございました~。(*´∇`*)

秋と言えば紅葉。
この辺は杉の木も多いけど、近くに紅葉がきれいなところもたくさんあります。
わざわざ見に出掛けなくていいなんて幸せ~。(*´∇`*)
家の窓からもきれいな紅葉が見えるんですよ。

image

今日は子どもたちを図書館に連れて行ったのでその途中にちょっと写真を撮りました。
これは家の近く。大きなもみじのグラデーションがきれい~。(*´∇`*)

image

落石注意の看板が残念だけどもみじはきれい。

image

娘が窓から撮ってくれました。

image

通り道にあるうめの湯。 家族風呂もいろいろな種類があって素敵だけど、紅葉もなかなかです。

と、紅葉を楽しみながら図書館まで行きました。

おまけ

image

娘が薪を積んで来た帰りに作って来てくれました。
カラスウリとこれは何の実かな?

image

うちのすぐ上の畑でお野菜を作っていらっしゃるAさんにいただいたお野菜。
どれもすごく立派です。

春菊はお浸しと鍋物に、白菜も半分はお裾分けしてあとは鍋物に、人参の葉はふりかけを作って、ほうれん草はパスタに使いたいので茹でて冷凍しました。
大根はサラダにしたり、お味噌汁に入れたり。。。

野菜は大好きなので嬉しい~。(*´∇`*)

image

今日はIさんにこのなんとか白菜(名前を忘れてしまった)とか言うのをいただきました。
茹でて生姜醤油で食べたらおいしいよ~。と教えてもらったのでその通りにしていただきました。
優しい味でおいしかった~。
子どもたちもおいしくいただいていました。(^ー^)

最近はバタバタしていたけどちょこちょこおやつは作っています。

image

いつもの胡桃のケーキ。
今日は作っていた栗のシロップ煮もたっぷり入れました。
ご近所の方たちにもお裾分けしま~す。

image

お裾分け用にはアイシングもして。。。

image

久しぶりのバナナブレッド。

バナナとチョコチップのマフィンも山のように作ったけど、ご近所の方や子どもたちとあっという間に食べてしまいました。

他にもきなこ餅や栗ぜんざいなども作りましたよ~。(^ー^)

秋はおやつタイムも楽しいです。
(*^-^*)

明日は息子のクラスの親子レクレーションでお豆腐を作って来ま~す。

コメントを残す

