ギャラリー

お豆腐作りと豆田

こんにちは~。(^ー^)

日曜日は息子の学校の親子レクレーションで、お豆腐作りをしてきました。

私、何でも作りたがりだけど、お豆腐や味噌は今まで一度も作ったことがありません。
だからこのお豆腐作りも密かに楽しみにしていました~。(*´∇`*)

なのに!
集合時間を勘違いしていて、遅刻してしまった。(。>д<)
しかも!
子どもたちがこっちの学校に転校してから初めてのクラスの集まりなのに。。。(^_^;)

息子も出遅れたからか、最初はムスッとしていたけど、10分ぐらいしてからはずっと楽しそうでした。

茹でた大豆を混ぜながら煮て、沸騰して更に7分火を入れたら濾します。
ここで豆乳とおからに分かれるんですね~。

image
image

やっとお豆腐作りをしてると思いきやよそ見。

image

にがりを入れて優しく十の字に混ぜていくと固まってきます。

image

それを型に入れて水気をある程度きって、水に入れたらお豆腐出来上がり~。

思っていたより、簡単に出来ました。
大豆もこちらで作られたもちろん国産の大豆らしいです。

癖がなくて優しい味のお豆腐でした。(*´∇`*)
半丁、試食したんだけど息子と娘も”おいしい~!”と喜んでいました。

image

おからで作った酢の物(おからを甘酢とネギで和えて丸めているもの)もいただきました。
おからをこんな風に食べたのは初めて!!

お豆腐作りの後はここ、ひびきの郷内にある梅酒工場を見学して、みんなでお茶タイム。

まだまだお母さんと子どもさんの顔とかがほとんどわからないけど、数人のお母さんとはおしゃべりが出来ました。(^ー^)

image

ひびきの郷からの紅葉もとってもきれいです。

と、楽しい親子レクレーションでした。(*´∇`*)

そして午後は豆田にお散歩に。

image

なんとも言えない顔の息子。

天領資料館です。

image

“トイレ有ります”という看板を見て、私はトイレへ~。

image

image

作りたてのお煎餅を食べながらウロウロしました。
この日は午後からお天気が崩れて来たからか人が少な~い豆田でした。

image

帰り道の神社の紅葉もきれい~。(*´∇`*)

image

image

弓道場もお隣にあって素敵~。(*´∇`*)

と、楽しい日でした。

image

色が悪くておいしくなさそうだけど、おいしかったですよ~。(^ー^)

昨日はいただいていたおいしいお芋を大学芋にしておやつにしました。
それにシナモン、カルダモン、ジンジャーを入れて作ったチャイ。

image

夕方はご近所のIさんがご自分で作られている椎茸とひら茸を持って来てくださいました。
Iさんの椎茸、前にもいただいたんだけど香りがすごく良くておいしい~。(*´∇`*)
他にいただいた椎茸や買った椎茸とは全然違うんです!!

それを話したら、知り合いにもらったいい菌を植えつけたからと言われていました。

image

こうやってみるとわからないけどかなりの大きさです。

この開き過ぎたのは佃煮にしたらいいよ~。とこれまたたくさんいただいて、もちろん佃煮にしました。
佃煮にしてもトロリと香りが良くておいしかった~。(*´∇`*)
たくさん出来たので何日も楽しめます。

こんな時に母や妹たちが近くにいたらお裾分け出来るのになぁ。。。と思うのでした。(T^T)

image

そして夜ご飯はなんとも茶色の色の悪い地味ご飯。(^_^;)
でもいただいた採りたてほうれん草ともやしのお味噌汁、椎茸の佃煮を乗せたご飯、義理の弟が釣ってきれいに裁いて冷凍してくれていた鯵で作ったムニエル、油揚げにこれまたいただいた白菜、卵を入れて煮た信田煮、ハヤトウリで作ったお漬けものと体に嬉しいものばかり。

こっちに来てからはこういうご飯ばかりです。
もちろん洋食や揚げ物も作るけど。。。

image

夫が久しぶりに作ったパスタ。
ほうれん草となめこのパスタです。
なめこってトロッとした食感が少しポルチーニに似てる!

“ラ ターナで毎日パスタを作ってたなんて信じられない感じ”と、すっかりお料理をするペースが下がっている夫だけど、菓子製造業の許可を取ったらまたケーキやパンを作る毎日になるはず。

またみなさんに私たちのお菓子やパンや、そのうち野菜も食べてもらえる日が来るのもそんなに遠くなさそうです。(*´∇`*)

コメントを残す

