ギャラリー

ジャムとお弁当

こんにちは~。(^ー^)
昨日の夜から雨がしとしと降っています。
今日も1日雨みたい。
今日はずっとそのままにしていて溜まりに溜まっているラ ターナの経理をがんばろう。(^_^;)

家の柚子の木の柚子があっという間に熟れてきれいな黄色になっていたので夫がジャムを作り始めました。
うちの柚子は皮が薄いので柚子胡椒には向かないけど果汁がたっぷりなのでジャムにするとおいしいんです。

image

レモンみたい。

2、3日かけて丁寧に作ります。
柚子を丸ごと食べられる体にもいいジャムですよ~。(^ー^)

夫が柚子ジャムを作っている間、私は紅玉を買っていたのでりんごジャムを作りました。
りんごジャムはすぐに出来るのも嬉しい。(*´∇`*)

image

甘味と酸味がちょうどよくておいしい!

うちはきび砂糖なのでちょっとくすんだ色だけど、皮も使ってかわいいピンク色にしました。

image

早速、おやつにホットケーキを焼いて付けて食べました。
みんなも気に入ってくれました。(^ー^)

話は戻って、柚子ジャムは木の花ガルテンなどで販売予定です。(^ー^)
その時はまたお知らせさせてくださいね~。

お弁当といえば。。。
こっちの学校はお弁当を持って行く機会が結構あります。
今日は先生方が出張らしく、下校も13時半でお弁当持参。

子どもたちもお弁当は喜んでくれるので嬉しいけど。。。

image

ほうれん草のごまマヨ和え、卵焼き、牛肉とニンジン、たまねぎの焼肉風、焼きかぼちゃ、茹でたじゃがいものチーズ和えがおかずの相変わらずの地味弁。

息子は珍しく風邪を引いて2日間学校を休んでいて病み上がりなのでゆる~く詰めました。(今日は元気に登校しました!)

愛用している海苔用パンチが壊れかけていて上手く海苔が抜けなかった。(T^T)
おかずは最近買い物に行っていなかったので、冷蔵庫や冷凍庫にあったもので。。。
また来週、お弁当の日があるので、その時はミートボールとか買っておいて入れるね!(^ー^)

image

ついでに夫と私の分も。
うちは普段から夫と私のお昼ご飯は作って食べるので今日はもう出来ていて楽~。(*´∇`*)
半分はしらすわかめを混ぜて、半分は白ご飯にこの前たくさん作った椎茸の佃煮を乗せて。

時々、外食もするけど、毎日3食しっかり作ってしっかり食べています。

image

子どもたちが大好きなので、おやつに頻繁に作るドーナツ。

image

おやつを食べながら学校から借りてきた本を読むのが子どもたちの日課になっています。
こっちに来て暇なのか(^_^;)、本当によく本を読むようになりました。(もちろん外で遊んでいる日もあるけど。。。)
息子は元々本を読むのが好きだったけど、今は娘まで。。
学校から毎日借りて来る2冊と図書館で2週間に1度借りる数冊、今は閉校になっているうちの斜め前の小学校の図書室の本を時々数冊読みあさっています。
目が悪くてならなきゃいいけど。。。

image

私もついでに図書館で本を借りるけど、お料理、お菓子、パン、編み物などの本ばかり。
昨日は借りていた本を見て作りたくなったカンパーニュを夫に作ってもらいました。
自分で作るつもりだったけど、最近は足の付け根がすごく痛くなったりして、特に夕方から夜にかけては体がきつくて。。。

夫が作るどっしりしたパンよりは軽くて、でも風味もあっておいしかったです!
これからも作ろう~。(*´∇`*)

コメントを残す

