ギャラリー

息子の居ない日曜日

こんにちは~。(^ー^)

今日は日曜日。
雨も上がったけど、息子が午前中は学校から公民館祭りに出て歌を歌うのでお出掛けは出来ず。
日曜日はもちろん学校からの送り迎えはないので、朝、息子をみんなで学校まで送って、1時間ぐらい車で待って(息子は学校で1時間、歌の練習をするらしい)歌を聞いて帰るようにしていました。

なのに!
気が付いたらもう歌は終わっていた。(T^T)
言われていた時間より早く歌っていたみたい。。。
あ~、残念。(T^T)

息子たちは公民館祭りで使える金券をいただいていたのでちょっと買い物をしたりして、出店のぜんざいを食べて家に帰って来ました。

そして午後からは息子だけお出掛け。
この前の相撲大会の主催の方々が相撲の九州場所に連れて行ってくださることになっていたんだけど、今年はどうしてもチケットが取れなかった。。ということで代わりにラウンドワンというところに連れて行ってくださるとのこと。
子どもたち30人ぐらいがバスに乗って行くということで息子も楽しみに出掛けていきました。(^ー^)

それで午後は久しぶりに娘と3人。
いつも居る2人のうちのどちらかが居ない時って家の中の雰囲気ががらっと変わって不思議です。
二人居るときは騒がしいのに、一人づつになると静かになるし。。。

image

娘が”蒸しパン作りたい~!”と言ったので蒸しパンを作っておやつにしました。
小さいカップを切らしていたので大きな型でど~ん!と作りました。

残念ながら粉を予めまぶさなかったのでフィリングが下に沈んでしまっているけど、一つはチョコチップ入り、もう一つはレーズンと柚子ピールが入っています。
全て娘が作ったんだけど、とてもおいしい蒸しパンが出来ました。(*´∇`*)
娘も大満足。(^ー^)

そして娘、今度は夫のお手伝い。

image

柚子を採って来て、葉っぱを外して2kg計っています。

image

ぴったり2kgだ!

その後、夫が違うことをしていたので邪魔しないようにメッセージを書いていたのがウケました。(^ー^)

image

上が娘が書いたもの。
間違いだらけのイタリア語なんだけど。。。(^_^;)

oo finito(^ー^)
OLA KEbevofale
と書いています。

正しい文は。。。
Ho finito. 
Ora che devo fare?
終わったよ。
次は何をすればいい?

なんだけど、学校でイタリア語の読み書きを習っているわけではないから、聞いたままを書いているんですよね~。(。>д
Hoって書いて”オ”と読むとか、”ケ”はcheと書くとか、lとrは発音が違うから書くときも気を付けるとか習わないと知らないですよね~。

一番下に夫が正しい文を書き直して、その上に娘がまた書いていました。

これからは読み書きもちゃんと教えなくては。。。

image

娘に被ってもらいました。

今日の朝、息子を待っている間に夫用のニット帽が出来上がりました。
色は緑!!と指定されていたので緑です。

次は娘に頼まれていた靴下を編み始めなくては。。。
いろいろ編みたい物はあるけどなかなか追い付きません。

おまけ

image

柚子ジャム、第一弾。
なかなかおいしく出来ましたよ~。(*´∇`*)
2kgづつ、丁寧に手間暇かけて夫が作っていっています。

ご近所のIさんにも柚子をいただいたんだけどうちのとは全く違う柚子。
皮がしっかりしているけど、果汁はほとんどないので今度は私が柚子ピールを作りました。
これははるかのピールみたいにヨーグルトケーキに入れようと思っています。

image

ほとんどはきび砂糖で煮た状態で冷凍して、少しだけピールらしくグラニュー糖をまぶして食べました。
しっかり茹でこぼしたので苦みもほとんどなくておいしい!
手前のくるみのケーキはラ ターナで出していた夫のレシピのくるみのケーキです。
これも木の花ガルテンなどで販売予定です。(^ー^)

最後に。。。

image

image

image

畑の野菜も育って来ました。
雑草もどんどん生えて来てるけど。。。(T^T)

image

image

耕運機で耕して一生懸命夫が手で畝を作って麦の種を蒔きました。

麦、たくさん出来るといいな~。(*´∇`*)

コメントを残す

