ギャラリー

嬉しいお客さんと柚子ジャム

こんにちは~。(^ー^)
寒くなりましたね~。

毎日、薪ストーブが大活躍です。
そこまで寒くなくても点いてると嬉しくて点けてしまう。。(^_^;)

image

昨日は夫が薪ストーブの上の部分のオーブンでパンを焼いていました。
天然酵母でゆっくりじっくり発酵させてから薪ストーブで焼いたパンはガスオーブンで焼いたパンとはまた違っておいしい~。(*´∇`)

image

image

周りは霧吹きするのを忘れていてパリッとはしていなかったけど、中はもっちりおいしかったです。
柚子ジャムとチョコスプレッドを半分づつ付けて味見。(*^-^*)

柚子ジャムといえば、木から採ってはジャムに、採ってはジャムにしています。
でももうそろそろ終わりかな。

柚子ジャムを仕込んでいる時は(特に切っている時!)家中がいい香りで幸せ。(*´∇`*)

ジャムを作るのは夫で、瓶詰めは一緒に。
そして最後の仕上げは私の仕事。
image

image

久しぶりのラ ターナのマーク。

こんな感じで私の好きな布で少しだけおめかししました。

この柚子ジャム、もちろん無農薬だし、自然のままの実を丸ごと食べれるので本当にオススメです。
この前ネットで柚子の栄養を調べてみたらびっくり。
ビタミンCの量は柑橘類の中でもトップクラス。
体を温めてくれるので冷え性やリウマチにもいいし、リラックス効果もあるのだとか。
他には、皮に含まれるヘスペリジンやリモネンが毛細血管を広げて血流をよくしてくれるそう。
それにコレステロール値をコントロールしてくれたり、小じわを防ぎ、しみそばかすを薄くしてくれるらしいです。
胃腸の働きをよくし、脳卒中予防、抗がん作用もあるとまで書かれていて、ちょっと柚子を見直しました。(^ー^)

いつもお世話になっているご近所のIさんもうちの柚子ジャムをとても気に入ってくれていて、毎朝ヨーグルトに入れて食べるとすごくお通じがいい~!と言われていました。

と、柚子ジャムの宣伝をしまくってしまいました。ははは。

今はとりあえず水辺の郷 おおやまと福岡市東区にあるその香椎店に置かせてもらっています。

これからまた他に置かせていただくところが決まったらお知らせしま~す。(^ー^)

それから。。。
嬉しいお客さんの話。

先週の土曜日にとっても仲良しのお友達が顔を見に来てくれました。

image

image

子どもたちも同級生なので来てくれると聞いて大喜び。

数時間だったけどおかげでとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
遠いところ来てくれてありがとう~。(*´∇`*)

出産したらまたゆっくり来て欲しいな。(*^-^*)

おまけ

image

特に息子が大好きです。

久しぶりに焼いたドロップクッキー。
チョコチップ、レーズン、くるみ入りです。
イタリアに居た時はしょっちゅう作っていたけど、最近はバターたっぷりのお菓子はなかなか作らないな。。

image

image

ダッチオーブンを薪ストーブのオーブンに入れて煮た黒豆。
ふっくらつやつやでおいしい~。(*´∇`*)

image

今日、社会科見学に行った息子。
“ママ、お弁当は簡単なのでいいよ。かわいいおにぎりとかしないでご飯にふりかけとかで十分やけん。ここの学校はしょっちゅうママのお弁当を食べれる機会があるけん。”と言ってくれたのでお言葉に甘えて。(^ー^)

おかずはチーズ入り里芋コロッケ、ミートボール、卵焼き、にんじんとツナのサラダ、もやしとほうれん草のナムル、かぼちゃの天ぷら、ちくわの磯部揚げです。

社会科見学、楽しんできてね!

コメントを残す

