ギャラリー

ひびき灯明祭

こんにちは~。(^ー^)

今日は朝は雨が降っていて、今は雪。
風も強くて寒そう~。
でも昨日はいいお天気で久しぶりに布団が干せました。嬉しい。(*´∇`*)

土曜日はドライブがてら大分市内と別府にある木の花ガルテンを見に行ってきました。
お菓子を出し始めたのにどんなところかも知らないのはね~。。。なんて思って。

大分市内の木の花ガルテンはトキハのスーパーマーケットやモールの中の一角で、まだ売れてないラ ターナのお菓子もありました。(^_^;)
ケーキやパンなど私たち以外に出している人ももちろんたくさん居て、そんな中に混ざっているとラ ターナのお菓子は全然目立たない(茶色いお菓子ばかりだしね)!
まずは目に止めてもらって、味見をしてもらわないことには口に合う合わないもわかってもらえないから、何かちょっと工夫しなくちゃいけないなぁ。。。と思って帰って来ました。

大分市内は日田(特に私たちが居る山の中)よりも暖かくて、海が見えるから(今まで海の近くに住んでいたから時々海が恋しくなります)気分も良くなっていいドライブでした。(^ー^)

その帰り、息子が友だちと約束してるから行かなくちゃ!と言っていたおおやま 梅まつりのひびき灯明祭へ。

image

image

こういうピンクは冬の寂しい景色が華やかになっていいな。(*^-^*)

梅が咲き始めています。

会場のひびきの郷に行く途中にも梅の木がずらり。
西大山には6000本の梅の木があるらしいです。

今まで、冬に大山に来たことがなかったので私たちも初め見る梅の花です。
満開になるのが楽しみ。(*´∇`*)

image

ちびちゃん、お兄ちゃんと。

image

娘はお友だちを見つけて遊んでいました。

image

ちびちゃんも周りをキョロキョロ。

高校の吹奏楽部の演奏があったりしながら広場の中央に用意されたやぐらに火が点いて。。。
image

image

すごい火力で近くが一気に温かくなりました。

竹がパチパチと音を立てています。
image

火の粉もバンバン飛んできていました。

早くに来すぎて結構の間この点火を待っていたので、火を見たらもう家に帰りました。
image

image

ハート、かわいい。

帰りはもう暗くなってなっていたので、用意されていた灯り(いろんな色の紙袋の中にろうそくが入っています)がとってもきれいでした。

こじんまりとしたお祭りだったけど、迫力のやぐらと咲き始めの梅が見れてよかった。(*^-^*)

おまけ
image

イタリアに居るときによく作っていたマーラカオ。
卵たっぷりのふわふわ蒸しパンで子どもたちが大好き。
image

生地の写真しかないけど、娘が”ナンが食べたい~。”と言っていたのでおやつにチーズナンを作りました。
おいしかった~。(*´∇`*)
image

子どもたち、遠足だったのでお弁当。
相変わらず地味なお弁当です。
おかずは卵焼き、ミートボール、紫キャベツのコールスロー、焼き肉、さつまいもの甘煮、スナップえんどう。

image

畑に咲く菜の花。
お浸しにしたり、パスタにしたり。
菜の花、大好き。(*´∇`*)

image

ちびちゃん、禿げちゃんに。。。(^ー^)
禿げても私たちにとっては相変わらずめちゃくちゃかわいいんですけどね。

コメントを残す

