ギャラリー

キッチンと揚げピザ

こんにちは~。(^ー^)
今日は晴れてるけど風は冷たいなぁ。。。

タイトルのキッチン。
キッチンは私の一番好きな場所です。
1日中、料理をしたりお菓子を作ったりして(コーヒータイムも取りつつ)キッチンにずっと居れる日はなんとも幸せ。
気が付いたら立ちっぱなしで足が痛いなんてことも。。。

image

日本に来て1件目のキッチン。古い黄色いキッチンがなかなかかわいくて好きでした。

image

2件目。お店と一緒に借りていた古い戸建てで、キッチンも古ぼけていたので天井と壁に白いクロスを貼って、キッチンの表面にはなんちゃって木目調のシールを貼りました。

そして今のキッチンは。。。

image

なんと、いただきもののキッチン。かなり汚かったので1日がかりで磨きました。

image

土間に急いで夫が作ったレンジ台。そのうちちゃんとしたのを作ってもらおうと思いつつ、まあいっかとまだこんな感じです。

だんだんキッチンがボロくなってる?

結局、古くてもボロくても自分の居心地のいい場所は作れるものですね。(^ー^)

image

image

こっちは販売するお菓子やパンを作る為のちびキッチン。今は作業台を広くしてもう少し使いやすくしました。

毎日、お料理やお菓子作りの他にもすることがあるので、キッチンにばかり居られないけど、ふと気が付いたら居る場所です。(^ー^)

そんなキッチンで最近作ったものは。。。

image

アーモンドクッキー。水辺の郷にも今、出しています。アーモンドプードルが入っていてホロッとした食感でうちの家族はみんな大好き。いつもお世話になっているご近所の方がとっても気に入ってくださったのでプレゼント用とうち用にたくさん焼きました。

image

もう何十年も食べてないケンタッキーのビスケットみたいなスコーン。外はサクサク、中はしっとりでおいしい。(*´∇`*)

image

採るタイミングを逃して固くなってしまったかぶ。人にあげれるような代物ではないので、葉はうちでは定番のしっとりふりかけにして、かぶは玉ねぎとじっくり煮込んで、濾して豆乳で伸ばしてポタージュに。ポタージュ、優しい味でおいしい。

写真はないけど、シナモンシフォンケーキと出荷用のヨーグルトケーキ、ラディッシュの甘酢、ふきのとう味噌(ずっと作ってみたかった!)も作って、菜の花も摘んでひたすら茹でました。(^ー^)

そして揚げピザ。
こういう粉ものは夫が作ります。
夫もこの日はピザを仕込んで、パンを仕込んで、パンドリーノを仕込んで、粉とふれあいまくり。(^ー^)

image

揚げピザ。ちょうどモッツァレッラもピザ用チーズもなくて、とろけるスライスチーズをちぎって乗せました。これをオーブンに入れてさっとチーズを溶かす。

image

こっちも揚げピザ。パンツァネッラと呼びます。

image

中に入れたゴルゴンゾーラがトロリと溶けてめちゃくちゃおいしい~。(*´∇`*)

もちっとしたピザ生地がまたおいしくて、こどもたちもパンツァネッラ2個、丸い揚げピザ2個づつ食べました!

image

畑に残っていたブロッコリーをツナと和えてサラダに。

image

かぶのポタージュも一緒に。

パンツァネッラは具にきのこのソテーやトマトソースのフィリングなど、何を入れてもおいしいです。

image

最近はご飯、お味噌汁、納豆みたいな朝ごはんも多いけど、今日はスコーンにスイートポテトにシナモンシフォンに残りのかぶのポタージュの朝ごはん。

このスイートポテトは生クリームなども入れずに蒸した紅あずまに少しのきび砂糖とひとつまみの塩を加えただけ。
でもうちはみんなお芋好きなので大喜びでした。

image

これは娘のおままごとの料理。

image

サラダだそうです。

娘や息子も料理の楽しみを知ってくれたら嬉しいな~。(*´∇`*)

野菜を塩茹ですると色がパッと鮮やかになったり、玉ねぎを炒めるとしんなり透明でツヤツヤになったり、お菓子やパンが焼き上がる時の香ばしい臭いを嗅いだり、野菜を刻む時のザクザクいい音を聞いたり、料理はダイレクトに五感を刺激するからまたステキ。

明日は何を作ろうかな~。

いつも作ること、食べることを考えています。(^ー^)

コメントを残す

