ギャラリー

くぬぎと娘のお誕生日

こんにちは~。(^ー^)

土曜日は大分の方に薪ストーブに使うくぬぎを切らせてもらいに行きました。

冬の間、 (今も夜は点けています)活躍する薪ストーブ。
何でも燃やせるけれど、やっぱりくぬぎが一番。

以前、ご近所のIさんの息子さんの仕事先で出たくぬぎをいただいたりしたのだけど、今回、”薪ストーブにたくさん使うでしょ?くぬぎを切りに来ていいよ。”とOさんに言ってもらって、図々しくもお邪魔したのです。

Oさんはなんと、  今年の秋に車を買ったカーサロングランプリのオーナーの奥様。
私たちは言ってみればただのお客さんだけど、”遠くから来てくれるお客さんとは特に縁があると思うから。。”と、お手紙をいただいたり、くぬぎのことで声をかけてもらったり。
その心遣いには私、とっても感動しました。

image

こんなに素敵な場所。(*´∇`*)

image

Oさんの義理のお父様が道端のくぬぎをジャジャっと切って下の草原に落としてくださったのを夫がチェーンソーで切ります。

image

息子と娘も切った木を集めるお手伝い。

私はちびちゃんが車の中で寝ていたので上から監督。

と、そんな中、ハプニングが!!
斜面で作業していた夫の目に跳ね返った木の枝が入って怪我をしたのです。
痛そうな声が聞こえて来てびっくり。
見ると目から血が出ていたので、一瞬血の気が引きました。

そんなこんなでかなり痛みもあったみたいだし、何より目が開けていられない状態だったのでくぬぎ切りは中断。

夫の様子を見ながら、Oさんの義理のお父様のお宅でOさんが用意してくれたお昼をいただきました。

結局、木はあまり切れず、Oさんには心配もかけてしまい、お昼までご馳走になって、切った木はOさんと私が軽トラに乗せる始末。
なんともお騒がせな私たちでした。

木はまた次回、続けることにして、この日は家へ向かいました。

幸い、夫の目はまだ赤いけど2日目の今日は痛みもほとんどなくなって、回復に向かっています。

それにしてもびっくりした~。

次回はサングラスも忘れずに持って行って完全防備をしてもらわなくては。。。

そして今日は娘のお誕生日。
8歳になりました。

今年はロールフォンダンを使ったデコレーションのケーキにしました。

image

ケーキに付ける飾りを作っています。

image

息子も一緒に。粘土みたいに扱いやすいので子どもたちはとっても楽しめました。

私一人で作るならパステルカラーに大きなリボンを飾ったケーキにしよう!と思っていたんだけど、子どもたちがいろいろ作り始めたので、飾りが映える白いベースにしました。

image

で、出来たのがこれ!リボンはどうしても付けたかったので白で控えめに。

image

周りには娘が作った飾りや。。。

image

息子が作った飾りを付けました。

image

中はスポンジを焼いて。。(*´∇`*)

image

生クリームとヨーグルトを混ぜたクリームにオレンジを挟みました。

image

娘はテーブルに飾る花を自分で採ってきて用意していました。(^ー^)

image

夜ご飯は娘のリクエストで手巻き寿司と唐揚げ。唐揚げは娘の一番好きな食べ物なんです。

手巻きも唐揚げ(いつもは私が作るけど、本当は片栗粉の感触が苦手な私。今日は下味だけ漬けておいて夫が揚げました。)もたくさん食べた娘。
喜んでくれてよかったです。(*´∇`*)

image

ケーキにろうそくを立てて。。。

image

ハッピーバースデー トゥーユー。

image

福岡にいた頃は娘、妹、私、夫のお誕生日会を合同でしていたから、今日は家族だけでちょっと寂しいかなと思ったけど、一緒にケーキを作れたし、ケーキの後にはビンゴもして楽しく過ごせました。

お誕生日おめでとう!
8歳の1年も楽しいことや嬉しいことがたくさんありますように。。。。

おまけ

image

くま

コメントを残す

