ギャラリー

春の外仕事

こんにちは~。
外に居るのが嬉しい季節になってきましたね。(^ー^)

お天気のいい日は洗濯物を干しに家の前に出るのが嬉しい。

昨日はいいお天気だったので、夫は追加でじゃがいもを植えて、私は買っていたハーブを鉢に植えました。

image

上の畑に土を取りに行って、そのままそこで植え替え。

家で寝ていたちびちゃんも起きたらしく外にやってきました。(息子がベビーシッターをしていた)

image

鉢がバラバラだけど、まあいいや。

ローズマリー、カモミール、タイム、セージ、バジル(アフログリーンバジルをナフコで発見。イタリアではシチリアでメジャーな葉の小さなバジルです)、前から細々と生き延びてるペパーミント、ローズゼラニウム。

福岡で育てていたハーブ類は元大家さんに捨てられてしまったので、また一から育て直しです。(T^T)
どれもよく使うハーブなのでぐんぐん育ってくれたらいいなぁ~。

image

わがままで気が強いところもある娘だけど、本当に働き者なんです。

娘は畑で雑草に埋まっていた苺を掘り出して鉢に植えました。
2鉢分、立派に植え替えましたよ~。
途中、”暑い!(;´д`)”と言って戻ってきてスカートとパーカーを脱ぎ捨て、帽子を被り、タオルを首に巻いて、”私、農家の人みたい!”と嬉しそうに出ていきました。(^ー^)

その後も遊んでは手伝いといろいろやってくれました。

そして、畑に植えている高菜で高菜漬けを作ってみたいと話していたら、ご近所のIさんが”今から漬けるから見においで!”と誘ってくれました。

image

朝、採った高菜を少し干してしんなりさせてから塩をまぶします。

image

塩を振って踏んでから樽へ。

これで仮漬けした後、唐辛子を入れて本漬けするそうです。

私も近いうちに収穫して漬けてみよう~!

おまけ

image

お土産でいただいたカフェオレ、ヨーグルト。どれも濃厚ですごくおいしかった~。(*´∇`*)

image

おやつに焼いたスコーン。折り過ぎてちょっといびつになってしまった。

image

祖母の家に遊びに行った時に息子がお得意のチョコマシュマロタルトを作って行きました。

image

いただいたボケの花。鮮やかな赤がきれい!すぐに挿し木で付くらしいのでやってみるつもり。

image

桃の花が咲いてきました。今年は実が病気にならず食べられたらいいけど。。。

まだまだ畑や外仕事がいっぱいあるので少しづつやっていきたいな。

コメントを残す

