ギャラリー

地震とピクニック

こんにちは~。

先週は人生初の地震を経験しました。
前に福岡であった地震の時はイタリアに居た時だったし、とにかく一度も揺れを実感したことがなくて。。。

怖いですね~。
初日、2日目は強い揺れを感じて、余震も多く、ビクビクドキドキ。
夫はイタリアで子どもの時に感じた地震がかなり怖かったらしく、揺れたら即、”はい、みんな、すぐ外に出て!”という感じ。
家も古いし、用心に越したことはないので、避難訓練のような毎日を過ごしています。

これを書いている間にも2回ぐらい揺れた。(^_^;)

でも震源地に近い方たちはもっともっと怖い思いをしているんだろうなと思うと心が痛いです。

我が家は普通のテレビ番組を一切見ないので地震の詳しい様子もあまり見ていないのだけど(地震の強さなんかはネットでいつもチェックしています)、被害に遭われた方たちのことを思うとこれまたとても胸が痛いです。

夜は初日は車の中で過ごして、2日目は普通に家の中で寝ていたのだけど、強い揺れがあったのでまた車に移動、3日目は大雨の予報もあったので初めから車の中で過ごすと決めて、シートを倒して掛け布団を持ち込んで過ごしました。

子どもたちはキャンプみたいで楽しい!と喜んでいたのでよかった。
さすがに初日は特に娘が怖がって元気がなくて、”あぁ、私、なんか盛り上がりたい。。。”なんて言って食欲もなかったので。
私も1、2日目とほとんど寝ていなかったので3日目は車の中で寝ました。

image

2日目は出かける予定だったけど、通行止めもあったのでキャンセル。用意していたお弁当を家の近くで食べました。

image

とっても暑かったので、子どもたちは服を脱いでシャツ一枚に。

image

娘も元気になってよかった。

昨日も昼間はあまり余震もなかったので、夫が急いでパスタを作って、それを持って公園に行きました。

image

ちびちゃん、カーシートデビュー。

image

行く前から川に入って遊ぶ!とタオルも自分で用意していた娘。

image

白爪草を見つけると冠を作らずには居られない。

image

私も作りました。娘に頼まれて桜を混ぜた冠。

image

こっちはクローバーとタンポポを混ぜました。

image

二人で川遊び。

お天気も良かったのでいいリフレッシュになりました。

お昼のパスタはあっという間になくなった!
子どもたちは2回づつおかわりしました。
おいしかった~。(*´∇`*)

今日は強い揺れはなければいいなぁ。。。

おまけ

image

娘が摘んできたつくしと家の周りに少しあるぜんまい、雪の下。

雪の下も食べられるんだよ。と娘に言ったら、”食べてみたい!作って!”と。
天ぷらにして食べました。
子どもたちも好きだったみたい。

image

天ぷらといえばご近所の方にいただいたコシアブラがおいしかった~。(*´∇`*) 天ぷらにしてたっぷり食べました。

image

灰汁抜きをして天日に干したぜんまい。

ぜんまいは去年、この後、かびを生えさせてしまったので今年は早めに料理して食べます。

image

最近、家族みんな小豆が大好き。ぜんざいやあんこをしょっちゅう作っています。お豆腐入りのお団子は柔らかくておいしい。栄養もあるよ。

image

大好きなスミレ。首の傾き方が好き。

と、こんな最近でした。

ラ ターナでシフォンケーキでも出すようにしたので、最近、いろいろ試作しています。
今はオレンジピール入りを焼いてます。(^ー^)

地震とピクニック」への2件のコメント

  1. ありかちゃん一家がどうしているか、気になってました。元気そうな姿に少し安心です(^^)
    うちは大牟田の実家も揺れているらしいし、熊本市の叔母は家は大丈夫なもののあらゆる物が落ちてきて中で眠れないので二日前から大牟田に移動しました。

    余震や車中泊で不安やストレスも半端ないと思います…
    一日でも早く九州が落ち着きますように。

    • ひろこちゃん
      心配してくれて本当にありがとう。
      そうだよね、大牟田も揺れてるよね。
      そして熊本に叔母さまがいらっしゃったんだね。心配だったでしょ?
      夜は特に揺れたり物が落ちて来たりしたら眠れないよね。
      ほんと、早く落ち着いてくれたらいいな。
      あまりストレスにならないようにしながら用心して過ごすよ。

コメントを残す

