ギャラリー

高菜漬けと妹たちとの休日

こんにちは~。(^ー^)

ここ2、3日は余震も少ないけど、たまにぐらっと揺れるとびくっとします。
そして雨がたくさん降ると地滑りや落石なども心配になってしまいます。

でもお天気になると気持ちも上がる!
夫はひたすらいろんな種を撒いています。

私は娘とぜんまいを採って灰汁抜きをして干したり、ふきを採って佃煮にしたり、出来始めたハーブを採って干したり。

少し前に畑で採れた高菜はご近所のIさんに教わってお漬け物の仮漬けをしていて(娘が塩をまぶした高菜を踏むのをずっと手伝ってくれました!)、数日前にこれまたIさんに教わりながら本漬けしました。

和食大好きなのにお漬け物はあまり食べない我が家。でも高菜漬けは油炒めにすると大好きなので張り切って作りましたよ。(*´∇`*)

高菜の本漬けをした日、Iさんはまず自分の高菜の本漬けをして、うちに来て、私の本漬けを手伝ってくれて、孫娘さんの為の買い物へ。
お昼からは私たちが借りれることになったビニールハウスのビニール張りをまたずっと手伝ってくれました。
夕方まで手伝ってくれて、その後孫娘さんを片道2時間ぐらいかけて送って行かれたというからびっくり。

私たちはハウスのビニール張りだけで結構疲れたのに。。。
いつもIさんの体力と、そして気力に素晴らしいな~と感心させられます。

本業の林業に加えて、農業もされて、そして更に季節の加工品のゆず胡椒や葉わさびの粕漬けやお漬け物を作ったりして日々、大忙しなのに、家の周りにはいろんな花や木を植えて季節を楽しむ余裕もあるところが本当にすごい。

私たちも刺激を受けて見習って少しづつIさんみたいになれたらいいな。
私たちはイタリア式でIさんよりは少しゆるめにね。(^ー^)

そんなこの頃。
昨日は上の妹が家族で遊びに来てくれました。(*´∇`*)
子どもたちは久しぶりにいとこたちに会えて大喜び。

image

お昼ご飯はピザにしました。

image

もう薪ストーブは点けていないのでガスオーブンで焼いた切り売りピザ風の四角いピザ。

マルゲリータ、黒キャベツのソテーときのこのソテーを半分づつのせたピザ。
そしてもう1枚はアンチョビとにんにくのマリナーラとクアットロ フォルマッジを半分づつ。

あとはタイのえびせんを揚げて、うちで出来たロメインレタスでツナサラダを作りました。

みんなで食べるとおいしい~。(*´∇`*)

食後は私の母が孫たちに買ってくれていたお菓子の中にあった自分でグミを作るやつをみんなで作って食べていました。

image

おやつ用に作ったバナナマフィンよりもグミに夢中。(^ー^)

image

image

3色を混ぜていろんな色を作ります。

image

image

パッケージの中に入っている型はそれぞれ違うのでみんなで交換しながらいろいろなグミを作っていました。

あいにくの雨だったのであまり外では遊べなかったけど、家の中で楽しく過ごしていました。(*´∇`*)

image

ちびちゃんもみんなにかわいがってもらって、ご機嫌でした。

せっかくなので夜ごはんも一緒に食べたい!

image

手打ちのニョッケッティは愛情たっぷりでおいしい~。(*´∇`*)

メインになる肉や魚が中途半端な量しかなかったので夜もイタリアンにしました。

私が作り始めたニョッケッティだけど、最終的にはほとんど妹が作ってくれました。

一つづつ手で形を作る作業は楽しいけどなかなか大変。 しかも8人分だから量も半端ない!

でも妹が上手に形成してくれて大盛況。
子どもたちもおかわりしました。(*´∇`*)

image

サクサクのパイがおいしい!

そして、今畑で出来ているイタリアの黒キャベツをソテーして、ホワイトソースを作ってチーズを乗せて焼きました。

パイ生地は最近うちでよく作るサクサクの生地で、甘いフィリングでも塩系のフィリングでも合います。

image

夫がパイ生地を用意して、自分は甘いアーモンドケーキの生地を流して焼いていました。

パイがサクサク塩味でフィリングは甘くてしっとり。
コントラストがなかなか楽しくておいしかったです。

たいしたご飯じゃなくても手をかけて愛情を込めて、みんなで食べたらとってもおいしいですね~。(*´∇`*)

妹たちのおかげで楽しい1日を過ごしました。
遠いところ来てくれてありがとう~。(*´∇`*)

高菜漬けと妹たちとの休日」への2件のコメント

  1. ごぶさたしてます。高校の時に一緒だった宮本浩子です。覚えてますか?いきなりゴメンね。
    今度、久々に実家に帰省するので福岡を調べてたらありかちゃんの名前が出てきてビックリ☆懐かしくなってこちらからおじゃましてしまいました(o^^o)
    ご結婚されてお子さんも3人いらっしゃるんですね!素敵なライフスタイルで憧れます!ちなみに私も結婚して子供が2人、栃木に住んでます^^;

    • みや~!
      久しぶり~。(^ー^)
      そしてコメントどうもありがとう!!
      こうやってまた連絡が取れて嬉しい~。
      みやは栃木に居るんだね~。
      もしよかったらarikachan@yahoo.itにメールくださ~い。
      詳しく話したいよ~。

コメントを残す

