ギャラリー

野菜

こんにちは~。(^ー^)
今日は雨~。
でも週末は暑かったし、植物は大喜びかな。

少し前からイタリアの野菜を木の花ガルテンと水辺の郷おおやま香椎店に出しています。
と、いってもまだこれから出来ていく(出来てくれたらいいな)野菜ばかりで、出しているのは黒キャベツとロメインレタス、ルッコラぐらい。

image

イタリアのトスカーナ地方が原産の黒キャベツ。ネットで検索してみてらカーボロネロ(本当はカーヴォロ ネーロという)と呼ばれていて販売もしていました。

ケールのような、ちりめんキャベツのような黒キャベツはイタリアでは主に煮込みに使うけれど、炒めたりしてもいいですよ~。(^ー^)
栄養価が高く、すごく体にいい野菜です。
ネットでは葉っぱ1枚80円とか、葉っぱ5枚から8枚で430円とか高く売られていてびっくり。
うちではかなり安く出しています。
その代わり虫が食べてちょっと穴が開いている葉っぱもたまにあるかもです。

image

ロメインレタスはイタリアでもローマのレタスと呼ばれてよく食べます。チシャのような感じで、日本ではシーザーサラダによく使われるかな~。

次回はもっとたくさん植えたいな。

野菜作りはまだまだ素人の夫だけど(イタリアではしっかり家庭菜園はしていたけど、イタリアは気候がいいから何でも割と問題なく出来るんです!)、売る為に薬をかけるとか、たくさん肥料をあげるとか、そういうことはもちろんしません。
自然の元々の力を借りて本当の野菜を作って行きたいな~と地道にがんばってます。(^ー^)
農業については思うところがいろいろあるんだけどそれはまた今度。

image

フォカッチャの中身は黒キャベツ。一度茹でてから、にんにく、アンチョビとじっくりソテーします。

image

生地を広げて黒キャベツのソテーをのせてまた生地で挟みます。

image

上はローズマリーをのせて焼いたシンプルなフォカッチャ。

野菜は元々大好きだけど、こっちに来てから更に野菜を食べるようになりました。

image

蒸して冷凍していた里芋でコロッケ。子どもたちが好きな里芋の料理法です。この日はお肉は入れずにオートミールと菜の花を茹でて冷凍してたものを解凍して刻んで混ぜて、チーズを真ん中に。

たっぷりのロメインレタスとルッコラにいただいたスナップえんどうのサラダ。家の周りで採ったふきといただいたぜんまいを五目煮に。

食卓に野菜の緑がいっぱいの日はすごく多いし、山菜なんかは苦味もあるけど、子どもたちはほとんどいつもちゃんと食べるからえらいかも。

もちろん出されたから食べているだけで、食べる?と聞いてしまうとあっさりいらない!という答えが帰ってくるけど。。。(^_^;)

これからの野菜の成長、楽しみです。

土曜日はお茶摘みもしました。
家の周りの垣根に結構お茶があるんです。
今年も水道屋さんご夫婦と一緒に摘みました。
暑かったし、バタバタしていて写真を1枚も撮っていなかった~。

去年も摘んだけど、記事にアップはしていなくて、一昨年のが
これ

今年は2家族で分けるので15kgでやめにしました。
まだ摘んでないお茶がたくさんあるからもし気が向いたら少し摘んで初紅茶を作ってみようかな~。(^ー^)

おまけ

image

6年ぶりぐらいに作ったかめメロンパン。下手くそ~。(^_^;)

でも久しぶりの家で作るメロンパン。おいしかった~。(*´∇`*)

image

子どもたちが学校から帰って来るのに間に合うようにバタバタ作ったスコーン。簡単ですぐできるのがいいな。

image

ナッツが食べたくて。。くるみに砂糖がけしてきなこ、そしてアーモンドに砂糖がけしてシナモン。

image

一番よく出荷するケーキ。ヨーグルトの生地に季節の柑橘の手作りピールをいれています。

image

甘くなるのはわかってたけどどうしてもこのキルティングアイシングがしたくて。。。

image

母にプレゼント。

今から子どもたちのおやつを作ろうっと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中