ギャラリー

変化

こんにちは~。(^ー^)

麦の刈り入れ、1週間前に先輩ご夫婦のヘルプのもとに始まって、まだボチボチやってます。

梅雨入りしたって聞いてドキッとしたけど、こうやって曇りだったりすると暑くなくて逆にありがたい。

夫は”刈れるだけ刈ったらいいんだから。。”と相変わらずのマイペースさです。

image

楽器だけど、まずは口でどんなかんじか調整。。。

ちびちゃんも結構おりこうにしていてくれて助かります。
ありがとうね~。(*´∇`*)

私も麦を鎌で刈って、集めて縛って。。。とスムーズに出来るようになりました。

麦を刈りながら”まさかこんな風に麦を刈る日が来るとは。。。”なんて思ったり 。。。

ここに引っ越して来て、毎日変わる景色をじ~っと見ながら、季節の植物や作物に係われるのが本当に幸せ。(*´∇`*)

元々、夫は銀行のソフト専門のシステムエンジニアだったから全く体を使わない仕事専門。
今は農作業で体をかなり使うのでここが痛い、あそこが痛いと言いながらも、”やりたい!”と思ったことはどんどん楽しんでやっています。

image

下の畑部分の刈り入れは完了!

自分が作った麦でパンやお菓子を作りたかった夫。
無事に麦が収穫できてよかったね~。

image

黄緑色のはお友だちにもらった種から出来たお米の苗。

お米も水田ではなくて畑で植えてみたい夫。
これから苗を植え付けなくては。。。
これまた大変そうだわ。(。>д<)

image

やっと出てきたイタリアのグリーンピース。
イタリアと気候が違うからどんな風に出来るかなぁ。。。

image

“一向に出てこない”と夫が嘆いていた大豆もやっと出て来てくれました。
夏に枝豆、食べられるかな?

image

夫と子どもたちは赤シソジュースが大好きなのでそれ用に!

これまた”出てこない~。(T^T)。こんなに日にちが経ったのに。。”と悲しんでいた赤シソも今日見たらほら!

“これだけ時間が経ったのに出て来ないからもうダメだね”と昨日、私は夫の代わりに赤シソを蒔き直したんだけどな~。

ご近所の方が貸してくださってるビニールハウスの中には夫はイタリアのいろいろなトマトを種から育てて、苗を植え替えています。

他にもすいか、メロン、ルッコラ、バジル、きゅうり、ボルロッティ(イタリアのお豆)、カンネッリーニ(イタリアの白いんげん豆)、サラダ菜、アーティチョーク、かぼちゃ、ズッキーニ、ほうれん草、ブロッコリー、なすなどいろいろ植えています。

どれがどんな風に出来るか実験したいのと、いろいろ食べたいのとでこんな結果に。(^ー^)

夫がシステムエンジニアだった頃はたくさんお給料をもらっていたのでしょっちゅうイタリアから日本に帰って来れてよかったし、福岡でラ ターナをしていた時はいろんな素敵出会いがあって、お料理やお菓子を毎日たくさん作って楽しかったし、今もまたこうやって農業(私たち流の)という新しい分野でいろいろな経験をすることが出来てよかった!
前よりお金はないけれど豊かな気がします。

変化って退屈じゃなくてステキ。

せっかく生きているんだからたくさんのことを経験して考えて感じて、魂を豊かにしていきたいなぁ。。。(*´∇`*)

夫は私よりももっともっと怖いもの知らずでマイペースで行動派なので、何も言わなくてもどんどんいろんなことをしていくはず。
どっちかといえば私は夫に振り回されているんですよ。(^ー^)

子どもたちはこういう変化をポジティブに受け入れて楽しく過ごしていってくれたら嬉しいなぁ~。(*´∇`*)

と、麦を刈って集めて縛って。。。と繰り返しの作業をしながら思ったのでした。

おまけ

image

水滴の端っこが金色なの、見えますか?

夫が見つけた金色の水滴。

image

他のはこんな風に透明。

image

ブルーベリーの実が色付いて来た!
娘はフルーツが大好きで、採って食べるのがまた好きなのでブルーベリーを食べる日をすごく楽しみにしています。

image

朝、まだ寝惚けた感じ。

image

夫が久しぶりに作ったコルネッティ。

バターたっぷりのサクサク生地ではなくて、ちょっとパンに近い感じです。

image

コルネッティといえばイタリアの朝食。

image

カフェラッテに浸して食べるのがイタリア人。
私はしないので真似だけ。

image

中はチョコが入っています。

コメントを残す

