ギャラリー

じゃがいも

こんにちは~。(^ー^)

さっきから雨が振り出したので今日は梅雨らしい1日になりそうです。

昨日は種を蒔いて苗になっていたホーリーバジルを地植えしたり、セージを地植えしたりしたのだけど、鍬を振り回したのでなんだかぐったりでした。
いや~ん、情けない。(。>д
最近のちょっとした農作業で、なぜか足首下の筋肉(筋肉?筋?)にも疲労感が。。。
ダメだ!体を鍛えなくては!ははは。

image

私が畑に居る時はちびちゃんは監督。色白だったのにすっかり黒光りしているちびちゃんです。黒くても笑顔~。(^ー^)

話は変わって、昨日は畑で採れたじゃがいもでニョッキを作りました。(夫と娘が)

image

夫も私も大好きなアンデスレッドというじゃがいも。古代種なので病気に強くて、肥料をあんまりあげなくていいんです。それでいておいしいから言うことなし。

夫は娘が学校から帰って来ると、”じゃがいもを掘って、それでニョッキを作ろうよ!”とお誘い。♪
残念ながら息子はこういうお誘いにはあまり乗らないんです。(^_^;)

image

ふざけて"大きい~。"と言ってます。

途中、私は他のことをしていて見ていなかったんだけど、二人仲良くじゃがいもを蒸して潰して、ニョッキを捏ねて形成していたみたい。

image

これは2年前の写真。ラ ターナのキッチンで。夫がパスタを打ったり、ニョッキを作ったりする時は娘も手伝っていることが多いです。

そして夜ごはん!
まずはじゃがいもの味を感じたいので、イタリアではよく食べるブッロ エ サルヴィア(バターとセージのソース)。

image

めちゃくちゃおいしい。(*^-^*) アンデス、万歳!

続いて。。。
子どもたちが大好きなトマトソース。

image

にんにくの香りが食欲をそそるシンプルなトマトソース。ニョッキに対してソースが多すぎたけど。。。

これもおいしい~。(*´∇`*)

ニョッキは固さもちょうどよくて、もちっとするけど、中はふんわりした感じで、本当に上出来でした。
みんなであっという間に食べちゃった!
うちのちびちゃんも自分の離乳食を食べたのにニョッキも喜んで食べていました。
さすが我が家の子、よく食べる~。(^ー^)

娘も息子も大満足でした。

おまけ

いつもお菓子の材料やラッピング資材を買っているコッタ。
目に留まったどでかパンというレシピを試してみました。

前にもこういう感じのパンは作ったことがあっておいしかったので、このレシピもきっとおいしいだろうな~と期待して。。。

image

どん!お芋みたい。

image

ココアとくるみを入れました。

これの前に基本のパンを夫が作ったので、私はココアを入れたバージョンを。
もちっとしてとってもおいしい。(*´∇`*)
捏ねないパンはおいしいクラムが出来るので外側は噛みごたえがあってこれまた好き!

冷蔵庫にチョコチップ入りの生地も寝かせてあるので、もう少しじわじわ発酵させてから焼こう!

昨日、夫と話していたんだけど、種を蒔いてかなり時間が経つのに発芽していなかった野菜たちも最近になって結局全部発芽をしたんですよ。
待ちきれないというか、種が良くなかったのかも!と心配した夫は種を蒔き直したりもしていたんだけど。。。

何にでもかかる時間というのがあって、”その時”が来たらちゃんとそうなるから私たちが焦っちゃダメだね。。。と。

このどでかパンも焦らせずにじっくり発酵させればパンがちゃんとおいしくなってくれるんだな~なんて。

植物や子どもたちを急かすの、やめよう。。(^ー^)

コメントを残す

