ギャラリー

畑で過ごす日々、親子レクレーションた

こんにちは~。(^ー^)
梅雨入りした割にはお天気のいい日も多くて畑仕事をするには大助かりです。

でも暑いなぁ~。。。(^_^;)

昨日は帽子を被っていたので太陽の下でもそんなに抵抗なく麦の脱穀を手でやってみていたのだけど、何て言う名前なのかな?日焼け予防の長いアームカバーをしていたらなんと!二の腕がボーダー模様に日焼けしました。(途中からボーダー柄のデザインだったんです)

私は夏はむしろ”せっかくの太陽だから。。”って気がして日焼け対策はほとんどしないので真っ黒になってしまうし、そんなに気にもしていないけど、しましまの腕はすごいなぁ。。
一昨年は足の甲がクロックス模様に(つまり穴の水玉)焼けたのだけど、どっちがすごいかな。。ははは。

そんな中、この太陽で植物も元気いっぱい、あっという間に畑や家の周りはジャングルです。

image

カッネッリーニ(白いんげん豆)。イタリアではメジャーなお豆で、日本では水煮缶がよく売ってるかな。

image

大豆。うまくいけば枝豆がたくさん食べれるかな~?そして大豆までちゃんと育ったら味噌をつくっちゃおうかな。。。

お豆たちも芽を出しました。
他にもイタリアのグリーンピースとボルロッティ(うずら豆に似ています)も地味に大きくなっています。

image

葉と実の緑色がステキ。

キウイもほら!

image

かわいい。(*´∇`*)

葡萄も少しだけ。

葡萄はイタリアの家に何種類か植えていてやっと立派な実がつき始めたころに日本に引っ越して来たのでとっても残念でした。
いまだに残念。(T^T)

image

このピンクの色がまたかわいい。(*´∇`*)

姫桃も少ないけど、これだけは無事に食べることが出来ました。
おいしくて満足。
嬉しい~。(*´∇`*)

この前のじゃがいもは残りを子どもたちと全部掘ったんだけど、娘は相変わらずよく働きます。

image

やせっぽちなのに力はある!

image

"あった、あった!"

アンデスがほとんどで、少しだけキタアカリ。
じゃがいもはいろんな料理が出来るので嬉しいな~。(^ー^)

話は変わって、日曜日は息子のクラスの親子レクレーションでした。
image

雨だったのでソフトボールを体育館でしました。
私もママチームに参加させてもらって、久しぶりに体を動かして気持ちがいい~。
息子も私もピッチャーもさせてもらって楽しかったです。

子どもたちも保護者の方たちも和気あいあい仲が良くてとってもいい雰囲気でした。

娘も妹、弟くんたちと遊んで、ちびちゃんもみんなに抱っこしてもらいニコニコ、夫もパパチームで三振したりして楽しんでいました。

おまけ

今までバスタブをテーブルの上に置いてちびちゃんのお風呂をしていたんだけど、ある日夫がこんな風に。。。

image

生活感たっぷり。

お鍋やお皿の横で気持ち良さそうに湯船に浸かるちびちゃん、かわい過ぎです。

image

梅シロップ。大きな瓶には買った梅で作ったシロップ。残りはお友だちにもらった梅で。もう少し梅からエキスが出た方がおいしいみたい。


image

大きい方は先に漬けたので待ちきれない子どもたちはもう飲んでます。

黒っぽいのは氷砂糖ではなくて三温糖で漬けたから。今年初めて氷砂糖じゃない砂糖を使いました。
きび砂糖で漬けるはずだったのに売り切れてた~。(T^T)

image

アジサイ、大好き。久しぶりに山から出てきたらアジサイがいろんなところに咲いていてとってもきれいでした。(*´∇`*)

コメントを残す

