ギャラリー

きゅうり、急成長

雨ですね。。。
梅雨ですね。。。

最近の激しく降る雨で近くの川の水もかさが増えてゴーゴー言っています。

子どもたちは”学校が休校になるかも!?”と楽しみにしつつ、願いは叶わずです。(^_^;)
二人とも学校は大好きだけど、やっぱり休校になると得した気分で嬉しいみたい。

この雨で畑は更にジャングルです。
作物がダメになったりしなければいいけどなぁ。。。

そんな中、きゅうりが急成長。

image

肥料も少なめ、薬は全く使っていません。

一気に出来た!
半分はご近所の方にお裾分けしました。

image

苗がたくさんで植える場所がなかったきゅうりは家の窓の前に。。。
毎日背が高くなっています。

image

くるくる巻き付く様子もかわいい。

小さな実もかわいい。。(*´∇`*)

image

ズッキーニさん、お久しぶり~。(^ー^)

ここ3年ぐらい、植えてはみるけど花は立派に咲いても実が大きくならずに腐っていたズッキーニ。
今年はとりあえず1本収穫!!
嬉しい。(*´∇`*)

ズッキーニ、イタリアで庭に植えていた時は苦労もなくひっきりなしに出来ていたんだけどな~。
イタリアは湿気が少ないし日差しもしっかりしているから特別なことをしなくても結構立派に野菜が出来ます。

image

最初の花は大事に家に生けました。

うちの紫陽花もやっと咲き始めました。
今、どこに行っても紫陽花が満開でステキ。
うちの紫陽花は遅れて咲き始めて、9月頃まで楽しませてくれます。(^ー^)

畑で出来たじゃがいもでニョッキ第二弾。

image

今回はこれまた畑のほうれん草入り。

ゴルゴンゾーラなどのチーズのソースで。
ニョッキは柔らかめだけどめちゃくちゃおいしい。(*´∇`*)

そして、じゃがいもといえばコロッケ。

image

衣を着ける前。アンデス、キタアカリ、メークインを混ぜて使いました。

買い物に行ってなくてお肉がなかったので鮭の水煮入り。
まあお肉なしでも全然いいんだけど。。
緑のはにんじんの葉。そして炒めた紫玉ねぎがたっぷり。(^ー^)

コロッケは家族みんな大好きなので2個づつペロリでした。

おまけ

image

八百屋さんで見切り品になっていたりんごをどっさり甘煮に。

りんごの甘煮を使ってタルトを作りました。
生地作りは息子にお任せして、私はカスタードクリームを作ってあっという間に出来た!
塩がきいたサクサクの生地にバニラ風味のカスタードクリーム、シナモンとラムをきかせたりんごの甘煮で完璧~。

画像はイマイチだけどとってもおいしかったです。(*´∇`*)

image

ボリュームたっぷりになってしまった。(^_^;)

あんこを炊いていたので、上新粉の袋のレシピを見ながらお団子を作りました。
子どもたちは和菓子も大好き。(^ー^)

image

しっとりしたスコーンもおいしい~。(*´∇`*)

昨日のおやつはスコーン。まだほんのりあったかいうちに食べました。
おいしい~。(*´∇`*)

image

ピンク色がかわいい。甘い香りもすてき。

お友だちにもらったすもも。
フルーツ大好きな娘が大喜びするはず!
もちろん私も大喜びです。
ありがとう~。(*´∇`*)

おまけ

image

嬉しそうなちびちゃん。よかったね~。(*´∇`*)

離乳食を食べる時のエプロンをいただきました。(^ー^)
離乳食は相変わらずいい食べっぷりのちびちゃんです。

image

ゴルフ焼けしたおじさんみたいなちびちゃんです。

コメントを残す

