ギャラリー

野菜と料理

こんにちは~。(^ー^)

ちょっと空いてしまいました。

このブログで使っているwordpsess、バージョンアップしたら記事がすごく書きにくくなって、書いては消し、書いては消しの繰り返し。途中から文字がちゃんと打てなくなってしまうんです。(T^T)

今日は書けるかな?再度挑戦!!
私は食べるのが大好きで、好き嫌いは今はないのだけど、野菜が特に好きです。というか野菜は料理するのが楽しい!

今までは野菜を買ってきて”初めまして!”と料理する感じだったけど、ここでは種の時から知ってる野菜もあって、そうなると更に丁寧に料理したくなります。

野菜が育つ様子を見るのも楽しい!

きゅうりは畑にもたくさん植えているけど、植える場所が見つからなくて夫が窓の前にきゅうりを3本植えました。

こうやって毎日大きくなるきゅうりを見たり、蜂が花に停まると”おお!受粉を助けてくれてるのね。”とありがたく感じたりしてみんなで楽しく観察しています。(*´∇`*)

3kgのきゅうりをスライス。こういう作業は好きです。スライサーとか使わないで是非包丁でトントン切りたい!(^ー^)

たくさん採れるきゅうりは時々水辺の郷 大山香椎店にだしているけど、家でもピクルスにしたり、佃煮にしたりしています。

1日かけて水分を出して絞ったら、調味料を入れて煮詰めます。

去年も作って美味しかったから張り切って作ったけど今年は去年よりおいしくないような。。。 気のせいかな?(^_^;)

塩ゆでしたところ。鮮やかな緑がきれい!


これはご近所さんにいただいたいんげん。

若くて細いのは胡麻和えに。

立派に育ったのは揚げ浸しに。

ピーマン、トマトもいただきものです。ありがたい。(*´∇`*) 久しぶりに肉詰めにしたらおいしかった~。

まだ熟れてないけど夫は待ちきれずに採ってしまったみたい。

うちの初トマト。 これは苗から夫が育てた桃太郎。

来年はもっときちんとハウス内を有効に使ってトマトを植える!と夫。今年は初めてこんなにたくさんのトマトを植えたし、実験なのでね。

 夫が種から育てたイタリアのトマトたち。まだ赤くなった実はなし。実が付いていないのも、

本当に記事がかきにくい。。そしてすっごく時間がかかる。すごく中途半端だけど、一旦これでアップします。

また続きは後日。

その間にwordpsess、どうにか改善してくれないかな~。

コメントを残す

