ギャラリー

川と麦

こんにちは~。(^ー^)

子どもたちは今日から夏休みです。 こっちは2学期がもう8月の25日から始まってしまうので、夏休み中はしっかり遊んで、のんびりして、そして!お手伝いもしてくださ~い。

上二人も家に居ると朝から晩まで賑やかで、私は常に誰かに話しかけられているのであんまりゆっくりは出来ませんが、ちびちゃんをちょっと見てもらえたりするのでそれは助かります。

ちびちゃんもお兄ちゃん、お姉ちゃんが居るほうが退屈しないしね。(^ー^) 

ただ、ちびちゃんを寝かせても上二人のうるささですぐ起こされてしまうのでした。(T^T)
毎日暑いので夏休みに入る前から子どもたちはしょっちゅう夫に川に連れて行ってもらっています。

娘なんか、人の予定はお構いなしで、毎日学校から帰って来るなり”暑い!川に行きたい!”としつこい。休みになると朝から”川!””川!””川!”です。(^_^;)
この前は私とちびちゃんも同行しました。
水温は結構低いのに全然問題なく泳ぐ二人。信じられない。。。 私は足を浸けるだけでも”冷たい!”って感じなのに。。。
1時間ぐらい遊ぶとしっかり冷えて、二人ともその後はもう”暑い”とも言わず快適そうです。(^ー^)

ゆらゆらする橋を渡って~。。。

ゴーグル着けて、さあ入ろう~。(^ー^)

​​

ちびちゃん、お風呂は大好きだけど、川にはイマイチ興味を示さずこの日は見学。


スイスイ~。 “ママ、泳げるよ~!”と嬉しそうでした。

川では魚を捕って来たり、自分でホースとヘルパーでシュノーケルを作って使ってみたり、竹をくわえて潜って忍者みたいにしてみたり、飽きずに楽しんでいるみたいです。

そして、麦。

刈り入れした麦を干した後は脱穀なんだけど、脱穀してくれるところも見つからず、脱穀機を貸してもらえるところも見つからずで、手でやってみたり、扇風機でやってみたりしていたけど、こんなんじゃ全然進まない。(^_^;)

途方に暮れている時に、麦を植えるときからいろいろ教えてもらったりしてお世話になっているご夫婦がご自分たちの脱穀機を持って来てくださいました。ありがたい~。(*´∇`*)
脱穀機を使うと断然早いです。

夫が脱穀した麦をさっき私が洗って、水面に浮いて来た籾殻(麦も籾殻っていうのかな?いや、違うかな?)を取り除いて、麦をブルーシートの上に干して乾かして。。というのをやってみました。

アスファルトの上にシートだと乾きやすい。


途中で娘が交代してくれたので助かりました。まだまだ終わってないけど、地道にやっていきます。

なかなか麦の実だけには出来ない。。(^_^;)

最後に最近の食べ物いろいろ。

夫が”田舎風の手打ちのパスタが食べたいね。”とお昼に作ったんだけど、パスタマシーンを使わず、手で伸ばした麺は太いものもあれば細いものもあって食べルのが楽しい。(^ー^) この日はカボチャとアンチョビのソースに絡めました。


子どもたちも手打ちパスタが食べたいかな?と数日後の夜にまた夫が作ったパスタ。ケイパー入りのトマトソースがおいしい。


“どうしてもピザが食べたい!自分で作りたい!”と言い出したら聞かない娘。夫に習いながら生地を用意して、伸ばした娘。私はじゃかいもをフライドポテトにしてピザのトッピングに。イタリアではこんなピザも時々あります。(^ー^)


同じ生地なのに、普段夫が作るピザとは違う。。。(^_^;)娘のはおいしいけど生地が潰れてちょっとペタっとした感じ。

夫が作ったカスタードクリームのタルト。なかなかおいしかったです。

プリンやゼリーが大好きな息子に作ったチョコプリン(でももちろんみんなで食べます。(^ー^) いつもはホワイトチョコをトッピングするのだけどなかったので夫か作ったチョコクリームを代わりに。このチョコクリーム、少しシナモンがきいてておいしい。(*´∇`*)

手作りアイスクリーム。バナナとバニラが混ざった感じ。子どもたちに大好評。(^ー^)


本を参考にして作ったスコーン。 ジンジャースコーンとあずきシナモンスコーン。ライ麦も入れたのでザクザクした感じがいい!


スマイルホットケーキにしようと思ったらこんなにブサイクに。。。(^_^;)


娘は塗り絵風に食べて。。


息子は切り絵風に食べました。


おかわりはあやしい犬。


出荷用のお豆腐とバナナのケーキとブーカネーヴェ。

​​


コメントを残す

