ギャラリー

嬉しい再会

こんにちは~。(^ー^) 毎日暑いですね~。  山の中とはいえ、昼間は暑い!暑すぎる!   でも夏なのでね。

キッチンに思いっきり西陽が入るのでずっとカーテンを作りたくて、この前やっと裁断して縫おう!と思ったらミシンの調子が悪い。(T^T) ネットでいろいろ見ながら掃除をしてみたり、オイルを注してみたりしたけどダメでした。で、応急処置的にとりあえず付けました。

どの植木も高いところへ。


ちびちゃんが愛車の4WD(歩行器)を乗り回しながら私の大事なウンベラータやポトスをちぎるので手の届かないところに移動しました。”どうぞ、どうぞ!触っていいよー。”と言いたいところだけど、私、植物は大事にしてるのよ、ちびちゃん。(^_^;)

また前置きが長くなってしまったけど、本題に。。。
数ヶ月前に高校時代の友達がネットでラ ターナをたまたま見つけて、そして私を見つけてくれました。

彼女とは一度、イタリアから里帰り中にバッタリ会ったけど、それっきりだったので本当に久しぶり。 今、県外に住んでいる彼女だけど、夏休みの帰省中にうちに遊びに来てくれたというわけです。

今回は彼女の二人のお子ちゃま+妹さん家族も一緒に来てくれて、とっても楽しい時間でした。(*´∇`*)
娘は同じ歳の友達の娘ちゃんとすぐに意気投合。

テーブルに10人は無理なので、子どもたちは隣の部屋の座卓で食べてもらいました。 ピザはマルゲリータ、マリナーラ、茄子、4種類のチーズ、オリーブとミニトマト。


お昼ご飯は何を用意しようか悩んだ結果、大人5人、子ども5人と人数が多いのでピザにしました。
あとはさっぱり食べれて野菜も摂れるオーツ麦のサラダに夫が育てたじゃがいもとかぼちゃのローズマリーオーブン焼き、これまた夫が育てたきゅうりのピクルスとシンプルメニュー。

みんなで食べれば何でもおいしい~。(^ー^)とっても喜んでもらえて、夫も私も嬉しかったです。(*´∇`*)

デザートは最近よく作るチョコプリンに友達が持って来てくれたすいかにエスプレッソ。 お腹もいっぱい~。(^ー^)
子どもたちは川な水あそびに入って、大人女子はその間ちょっとおしゃべり。

友達とは長い間会ってない感じがしなくて、友達の妹さんやお子ちゃまたち、妹さんの旦那さんとも初対面なのにそんなに感じがしなくて、すごくリラックスして楽しく過ごせました。(*´∇`*)

友達は美人姉妹。お子ちゃまたちももちろんかわいい~。(^ー^) 我がもっさい家族、最近揃って写真を撮ったりしていなかったので嬉しいな。素敵な集合写真になりました。


楽しい時間はあっという間で、お別れの時。。。
こんな山の中まで会いに来てくれてどうもありがとう! また是非是非遊びに来てね~、
すてきな人たちとテーブルを囲むのは本当に嬉しい。夫も私も来てくれる人たちを想いながら料理をするのが大好きです。
おまけ

イタリアのミニトマト、いろんな種類があります。


トマトが少しずつ出来てきたので水辺の郷 おおやま 香椎店にきゅうりと共に少し出荷しました。


これはイタリアのクォーレ  ディ ブエというトマト。見た目はコストルートっぽいけど。。。 日本のトマトとまた違っておいしいのです。 大事な1つ目はじっくり味見します。
うちの野菜は一切農薬や化学肥料を使っていません。 だから数はあんまり出来ないけど。。 是非そういうことを大事にしている方に食べてもらいたいな~。(*´∇`*)

日本の気候じゃイタリアみたいに野菜が出来ないけど、薬とかを使わなくてもなんとか出来る野菜を追求して出荷していきたいです。

これ、何でしょ? 麦の茎(茎とは言わないかも。。)の部分です。 麦の刈り入れをしながら、これをストローにしたら天然素材だしいいなぁ。。なんて思っていたのです。 子どもたちも”自然ストローちょうだい!”と喜んで使っています。

マルゲリータ。 イタリアの粉とイタリアのモッツァレラにイタリアのバジル(種から育てました。(^ー^)

コメントを残す

