ギャラリー

イタリアントマト

こんにちは~。(^ー^)

    まだまだ暑いけれど、少し過ごしやすくなったような気がします。
    今日はうちのトマトの話。

    山に来てラ ターナのお菓子を細々と出荷している私たちですが、農業もしてみたくて自分なりに頑張っている夫。

    今年はイタリアのいろんな種類のトマトを種から植えました。

    イタリアでは問題なしに路地で育つトマトだけど、梅雨のある日本ではムリ。

    てもご近所の方が使っていないビニールハウスを貸してくださってトマトを植えることが出来ました。ありがたい~。(*´∇`*)

    イタリアのトマトは日本のトマトより出来始めるのが遅い。 ジャングルのようになったハウスの中のいろんな形のトマトが出来ていく様子を見るのはなんとも嬉しいです。(*´∇`*)

    ピシャッと並んでいないのが夫らしい。トマトはとっても元気です。でも気温が高すぎるとせっかくの花が落ちてしまったり、いろいろと難しい。。(^_^;)


    日本のトマトも苗を買って少し植えていたのでそれは水辺の郷 おおやま 香椎店に出荷しました。きゅうりも出荷していたのだけど、うちで作った野菜は全て農薬や化学肥料を使っていません。

    右の手前は日本の桃太郎。


    トマトに戻って。。。 イタリアのトマトは主にクオーレ ディ ブーエ(牛の心臓という意味)といろんな種類のミニトマトを出荷しています。

    クオーレ ディ ブーエは形がハートみたいでかわいい。 これよりもう少し赤く熟れたら食べ頃です。

    クオーレ ディ ブーエ、うちで出来たボルロッティ、バジル、紫玉ねぎ(これはいただきもの)のサラダ。塩、オリーブオイル、バルサミコ酢で和えてシンプルに。ツナを加えてもおいしいです。

    おしりがツンとしたこんなかわいい形のミニトマトも!


    といってもそんなにじゃんじゃん出来ている訳ではないので、来年はもっとハウスを効率よく使ってトマトの数ももっと増やさなければ。。。
    クオーレ ディ ブーエはイタリアでも希少な種で、もちろん日本では珍しいトマトなので、見つけたら是非食べてみてください。皮が薄くて中身は柔らかいので、熟れたものを冷やして切って塩とオリーブオイルで食べるととろけるようでおいしいです。酸味も少なめ。

    主に木の花ガルテンのももち浜や野間大池など福岡の店舗に出荷しています。
    でもトマトだけで生計を立てるのは難しい。他にもイタリア野菜をいろいろ植えてみています。ボルロッティ(少しうずら豆に似ています)やカンネッリーニ(白いんげん豆)も植えてみて、ボルロッティは大丈夫そうなので来年も植える予定。

    カンネッリーニはたくさん花は付いているけどなかなか鞘が出来ない今日この頃です。

    気候も違うし、イタリアの野菜は出来るもの、出来にくいものといろいろあります。

    肥料の力を借りて無理矢理作るより、出来るものをしっかり作りたいな。

    そして、そんな風にナチュラルに育った野菜を食べたいと思ってくださる方にたくさん出会えたらいいな。

    ​そういえばバジルもたくさん出来たのだけど、バジルは出荷が難しい。。 すぐにしおれてしまいます。(T^T) せっかくの香りがとっても豊かなイタリアのバジルなのでドライにしてみようと思います。

    話は変わって、最近のおいしいもの。

    お友だちのところで出来たとうもろこし。おいしい~。 そしてわざわざ届けてくれて嬉しかったな。(*´∇`*)

    お友だちが送ってくれた唐辛子。前ももらったことがあるのだけど、とってもおいしいんです。 バードアイはすごく辛くて辛いの大好きな夫が大喜び。 ありがとう~。(*´∇`*)

    スペアミントはミントシロップにします。夫が子供の時に飲んでいたミントミルク(牛乳にミントシロップを入れる)を子どもたちも飲みたい!と言ったので。。。爽やかな香りが素敵。

    お友だちの家のブルーベリーを摘んでくれました。大切にいただきたいので半分はジャムに、半分はフルーツサワーに。フルーツサワーはソーダ割りか豆乳割りがおいしい。(^ー^)

    母が材料を持たせてくれて早速作ったマンゴープリン。マンゴーが濃厚でおいしい。

    私が焼いたホットケーキに息子がデコレーションして食べていました。白いのはホイップ。かわいいねずみが出来たね。

    娘とグミを作りました。100%ジュースで作っていておいしいですよ。

    いとこたちにプレゼントするグミを真剣に作る娘。

    か​

    子どもたちも夫も好きな赤シソシロップを作りました。そしてシソジュースに(これはちょっと薄そう。(^_^;) タルトは左が娘作。右の私が作ったのは材料が違います。

    上手に出来て嬉しそう。(*´∇`*)

    サクサクのタルトにはヨーグルトクリームとうちで採れたブルーベリー。 暑い日はさっぱりと。

    今日の朝、スコーンが食べたくなったのでチョコチップたっぷりで作りました。 焼きたては外がカリッ、中はしっとり。

    自分で焼いたパンにうちで採れたトマトときゅうりとスライスチーズ(これは買った(笑))をサンド。暑い日はこういうさっぱりしたサンドイッチもおいしい~。(^ー^)

    コメントを残す

