ギャラリー

二学期になりました

ご無沙汰してしまいました~。(^ー^)
うちのちびちゃん、最近はつかまり立ちで移動したり、ずりバイ、ハイハイで家中をウロウロ。そして一人では退屈するので、”抱っこして!”とか”一人では遊びたくない!”とか意思表示もしまくりで、私は何もはかどらない。。。(^_^;)

元気いっぱいです。

上はちびちゃん、下の写真は長男。 同じ月齢。

こんな時もあっという間に過ぎ去ってしまうから今はちびちゃん優先で!とはもちろん思っているけど、やらなきゃいけないことはいつも通りあるわけで。。。毎日バタバタしています。
夏休みも気がつけば終わっていた!!という感じで、上2人は2学期が始まってからは今週末にある運動会に向けて練習の日々。 昨日の夜から雨が降り始めて、今週はずっと雨マークだったのでお天気がちょっと心配です。

かなり前になってしまうけど、夏休みの最後の方は子どもたちの学校のクラスの親子レクレーションがあって、川のイベントに参加した後にみんなでご飯を食べたり、すいか割りをしたりして楽しい時間を過ごしました。   (*´∇`*)

イベントでは息子はカヌー体験。

娘は川の中の生き物を観察。 そして二人とも鮎の掴み取りをしました。

すいか割りで順番待ち。みんなとっても楽しそうでした。すいかもおいしかった!

子どもたちがとった鮎。


塩焼きにしておいしく食べました。

夏休みが終わってからは久しぶりに温泉に行ったり、父が泊まりに来てくれたり、私の祖母の家に遊びに行ったり。。。

温泉の前にいたチャボのひなに大喜び。

ふわふわで柔らかい~。

おじいちゃんにとってもなついていたちびちゃん。

もうすぐ95歳になるひーおばあちゃん。とっても元気です。


暑さも少し和らいだので、私も久しぶりに外仕事。草むしりや垣根の剪定をしたりもしました。
朝晩が涼しくなって”夏ももう終わりか~。。”てちょっと寂しい。(T^T)

おまけ

すいかの苗を買って植えていたらすいかじゃなくてこんなものが出来た!( ・∇・) ネットで調べてみたらこれはすいかの台木の夕顔。夕顔はかんぴょうの原料らしいです。

大きな夕顔は3つ出来て、小さなすいか(元々、こだますいかだったんだけど)は2個出来たうち、1個は待ちすぎて熟れすぎて爆発しちゃった。だから貴重な1つ。甘くておいしかった~。来年はちゃんとすいかだけ出来るようにしないと!!

子どもたちが植えて収穫した小豆は200gくらいしかきれいなのはなかったけど、大事にあんこにしました。

ちょうど娘が”おはぎが食べたいな~。”なんて言っていたし、もち米も冷蔵庫にあったので早速作りました。実はおはぎを作ったのは初めてできなこのおはぎはたっぷりのあんこが中に入っているのでこんなにbig!! おいしくてペロリ。(*´∇`*)

おいしかったので数日後に再び。今度は市販の小豆で作ったあんこで。あんこの厚みが1cm以上でボリュームたっぷり。

熟れすぎてしまったり割れてしまったりしたトマトは煮込んでソースに。これはアンチョビやオリーブも追加してプッタネスカに。パスタはみんな大好きだし、簡単なので忙しい時に助かる~。(^ー^)

いただいたピーマンを佃煮に。甘くてほんのりピーマンの苦味があって私は大好き。ご飯のお供です。


ヨーグルト入りのふわふわホットケーキは朝のパンやご飯を仕込み忘れた時のお楽しみ。

あんまり茄子が好きじゃない子どもたちも茄子丼は大好き。5mmぐらいの厚さに切って水にさらして灰汁をとりよく水気を拭いた茄子に片栗粉をまぶして両面をじっくり焼きます。そしてお醤油とみりんで甘辛にしてご飯に乗せます。大人はこれに刻んだみょうがと赤唐辛子をかけたら更においしい。

コメントを残す

