ギャラリー

お弁当

こんにちは~。(^ー^) すっかり空いてしまいました。

気が付けばもう10月。秋ですね。

秋は運動会があったり、ピクニックに行ったり、お弁当を作る機会も増えます。

9月の半ばに子どもたちの小学校の運動会がありました。

しかし台風が来そうでお天気はかなり悪い。(^_^;) 前日も雨で、”明日はどうなるんだろう?”と思いながらお弁当の下ごしらえをしました。

当日もかなりの雨。 福岡から来てくれていた妹と”これじゃあ絶対にないよね”。なんて話していたら”雨ですが、運動会は決行します。”というメールが。。。

びっくりしながら慌ててお弁当を作りました。

ないかもしれない。。と思いつつも下ごしらえをしていたからなんとか出来上がったお弁当。ポテトはフライにしたかったけど時間がなくて、フルーツを用意する時間は全くありませんでした。(T^T)

おにぎり(わかめ/きんぴら)、卵焼き、おくらとにんじんとチーズの牛肉巻き、タンドリーチキン、ポテトのローズマリー焼き、ちーちく、きゅうちく、茄子の中華風、えびフライ。

開会式も雨の中。競技中も子どもたちはびしょ濡れで、途中、雷も鳴っていたので中断したり、順番を変えながらの進行でした。
運動会は小中合同だけど、人数が多すぎるわけではないので小学生の競技に加えて中学生のリレーやソーラン節など迫力がある競技や演技も見ることが出来てとても楽しめました。

そしてみんな雨に濡れながらも一生懸命でとっても感動しました。(*´∇`*)

最後の方は雨も止んで、最終的には思い出深い運動会になりました。
運動会の代休の後は年に何度かあるおにぎり弁当の日。

おにぎらずがいい~。と子どもたちは言っていたのでそうしました。

ミートボールとチキンカツの2種類だけだけど。。

そういえば運動会前日も高学年の息子はお弁当持参で登校。

サンドイッチの具はほうれん草のソテーにカマンベール/ゆで卵サラダ/きゅうりとチーズ/ぶどうとさくらんぼのジャム。食パンももちろん手作りです。

私たちもお昼にサンドイッチ。

そして昨日は姪っ子の運動会に応援に行ったのでそこでもお弁当。

上の妹が決めていたメニューを私は少し作るお手伝い。

下の妹はおにぎりときゅうりのお漬物を作ってくれていました。

おにぎり(青菜ゆかり/鮭)、卵焼き、唐揚げ、エビカツ、チーズ入りポテト、れんこんとにんじんのきんぴら、コールスロー、ちーちく、きゅうちく、うずら&ミートボール、りんご、梨、みかん、ぶどう。

お弁当はどのおかずもとってもおいしかった!!(^ー^)

まだまだお弁当を持って秋のピクニックとかしたいな~。(*´∇`*)

最近、阿蘇に行った時のお弁当。チキンカツサンドとフルーツと栗の渋皮煮。 他にコーヒーとケーキも持って行きました。

コメントを残す

