ギャラリー

今年も相撲大会

こんにちは~。(^ー^)

日曜日は去年も息子が出させてもらったちびっこ相撲大会でした。

今年も10月に入って相撲の案内のお便りが来て、”あっ、もう相撲の時期かぁ~。”と去年の今頃を思い出しました。 こういう年に一度の行事はいいですよね~。(*´∇`*)

今年は息子は6年生なので最後の相撲大会。去年同様、まず神社を廻って相撲を取って御花(封筒の中に100円が入ってる)をもらい、数日間は夕方から相撲の練習をして、大会というスケジュールでした。

今年は娘も神社を廻る相撲は出たので、毎晩楽しみにみんなで出かけました。(^ー^)

去年に比べると今年はそんなに寒くなくてよかった。

この日はきれいな月でした。娘も夜なのにお友だちと遊べたり、出店の焼き鳥を食べたりして楽しい日を過ごしました。(^ー^)

そして相撲大会。今年はあいにくの雨だったけど、ちびっこたちはみんな一生懸命相撲を取っていましたよ~。(*´∇`*)

ちびちゃんもお兄ちゃんの応援。

娘はお友だちとずっと遊んでいました。


​団体戦、個人戦とあって、優勝は息子のお友だちのNくん。Nくんは1年生の時から団体戦も個人戦も全て優勝というから本当にすごい! 力とかだけではなく、テクニックやセンスもあるからさすが。

土俵入り

息子はというと去年、生まれてはじめて相撲というものに触れ合ったというのも関係あるのか、弱いし構えなんかも相撲っぽくない。(。>д<)

でも息子なりに頑張って、信じられない出来事が起こった!

個人戦でまぐれで強い子に勝って準優勝したのでした。


周りはみんなびっくり。本人もびっくり。でもやっぱり嬉しかったよね。嬉し涙が光っていました。よかったね~。(*´∇`*)

こうして初めてのメダルも手にしたのでした。

よかったね~。(^ー^)

そんな相撲大会も終わり、11月には九州場所の前夜祭にも連れて行ってもらえるんですよ~。(^ー^)

来年はもう相撲大会には出ないけど、他の子たちの相撲を見に行きたいな。(*´∇`*)

コメントを残す

