ギャラリー

わさび、植えました。

こんにちは~。(^ー^)

夏に植えていたトマト。夫も初めてたくさんのトマトを植えたので、植え方や管理など見直すところがいろいろあるけれど、最後まで病気にもならずつい最近まで実をつけてくれていました。

トマト、ありがとう~。 お疲れ様~。

(*´∇`*)

そしてトマトの後に植えるのはわさび。 根ではなくて、葉、花、茎を出荷します。(予定(^_^;))

まだちゃんとした農具を持っていないので、ひたすら手作業でビニールハウスを片付けて耕して(これは耕運機で)、畝を作ってマルチを貼って。。。

ありがたいことにハウスを貸してくださってるご近所の方はいつも”そこにあるものは何でも使っていいよ~。”と言ってくださるのでちょこちょこお言葉に甘えています。

そして作り方などの諸々は振興局やJAの方が指導してくれます。

うちを担当してくださってる方々はみなさんとても優しく親切でありがたいです。

(*´∇`*)

ちびちゃんも居るのでわさびの苗を定植するのに3日もかかってしまったけどなんとか終わりました。

たっぷり土を湿らせてからマルチを貼る。歪んでいるのがまたうちっぽい。(^_^;)


でも発芽していない苗もたくさんあって空いているスペースがあるので、杉林で育てていたわさびの生き残り(去年、一生懸命種をまいて定植したわさびは今年の夏に暑さでほとんどやられてしまいました。(T^T))を持って来て植える予定です。

ちびちゃん、今は動きたい時期だけどわさびの定植中はなんとかおりこうにしていてくれました。夫と交代で散歩させたり、おやつやおもちゃに頼りつつ。。。(^ー^)

それにしても定植作業、腰にきました。

わさび、無事に冬を越してしっかり元気に育ってくれるといいな~。 

家の周りの山が色づいてきました。(*´∇`*)


コメントを残す

