ギャラリー

食べること 作ること

こんにちは~。(^ー^)
私は元々食べることが好きでモリモリ食べるのだけど今はまだちびちゃんの授乳をしてることもあり、更によく食べる。(^_^;)

毎日、朝昼夜の3食(パンも)、そしておやつを作るのが日課です。子どもたちもいつも学校から帰って来て私の顔を見た途端、”おやつは?”なのでおやつは必ず要る!

今はちびちゃんと過ごす時間が長いのでなかなか料理ばかりをするわけにはいかないけれど、暇を見つけてはちょこちょこお漬物や佃煮、シロップなども作ります。

1日ずっとキッチンでなんやかんやと作るのに没頭出来る時はなんて幸せ、そして一番の気分転換です。(*´∇`*)
今日は珍しくちびちゃんが1時間ぐらいお昼寝したので(いつもは30分ぐらいで起きちゃう)、チャ~ンス!

干し柿にしたくて買っていた柿の皮をやっと剥けた!

小さいのは子どもたちが山から”干し柿作って!”と採って来たもの。

そしておやつにはフォカッチャ。

よく発酵してもちもちふわふわ。茶色いのは焼けた枝豆。


ご近所さんに白菜をいただいたのでお返しにスコーンを焼きました。

いつものチョコチップとチアシード入り。これはあっという間に出来るからほんとによく作ります。

明日は柚子と違ってほとんど使わないカボスと生姜で酵素シロップを仕込んで、剥いた干し柿を干すぞ~。
出荷用のチョココ(チョコクリーム)も作りたいなぁ。。。

ビスケットを焼いて、豆乳ホイップも作って一緒に食べたいなぁ。。と妄想。

本を見て作った塩麹入りのビスケット。すごく好みでした。またいろいろアレンジして作ろう~!でもその前にまたこのプレーンをたべたい。(^ー^)

娘にリクエストされていたグラノーラは昨日作ったよ。今回はドライフルーツなしでアーモンド、くるみ、かぼちゃの種、チョコチップ入り。

結果的にはいつも予定していたことの半分ぐらいしか出来ないんだけど。(^_^;)

家族や自分の食べたいものを考えて作る予定を立てる時が一番楽しい!!
ただ単に食い意地が張ってるだけですね。(^_^;)

おまけ

今の子どもたちの学校はお弁当持参の日が結構多い。

私も”またお弁当?”なんて言いながらもいつもの地味弁作りを楽しんでいます。(^ー^)

コロッケ、枝豆入りひじき煮、ヒラタケのガーリックソテー、ゆで卵、餃子の皮にチーズとエビを入れて焼いたものラムと高菜の炒めもの。

いわしのフライ、ちーちく、ミートボール、枝豆とチーズいりスクランブルエッグ、マカロニサラダ、黒豆、ミニトマト。

コメントを残す