ギャラリー

お料理教室の報告、雪、バレンタイン

こんにちは~。(^ー^) ちょっと空いてしまいました。

2月9日のお料理教室は具合が悪くてキャンセルされた方が3名いらっしゃったのだけど、15名の方々が雪がちらつく寒い中、来てくださいました。

久しぶりのお料理教室だったけど、やっぱり楽しい。(*´∇`*)

自宅でしていた時は私を入れて8人がmaxだったので、今回は18人分の買い物や準備がほんの少し大変だったけど、3つのグループに分かれていただいて楽しくスムーズにお料理をすることが出来ました。

この日のメニューはひよこ豆のパスタ、人参、セロリ、りんご、くるみのサラダ、きのこのブルスケッタでした。ランチョンマットはイタリア中部の地図。私が住んでいたところがちょうど全部乗っていたので紹介しました~。(^ー^)

次回はちがう地域の地図を使おう~。(^ー^)


そしてこういう場では毎回素敵な出逢いもあって本当に嬉しいです。(*´∇`*)
次回のお料理教室は3月8日。またたくさんの方が集まってくださるといいなぁ。。。

そして雪。

先週は金曜日から雪で、子どもたちは坂道が危ないので学校には行かず自宅待機。なので3連休になったのでした。

土曜日もまた降ったので、子どもたちと夫は朝からソリで遊んで大はしゃぎ。(^ー^)

ちびちゃんも雪で遊びしました。(^ー^)

雪合戦もして、雪だるまも作って雪を満喫したのでした~。

子どもたちと夫が作った雪だるまの”ゆきお”くん。

私はくまちゃんを作りました。


でももう雪は十分。早く暖かくなって欲しいです。(^_^;)

最後にバレンタイン。

今年は注文をもらっていたお菓子もあったので、前の日にそれを作って、我が家用は当日に作りました。

ピッカンティーナ。チョコスポンジでラ ターナのゆずジャムを挟んでチョコをコーティングしています。甘いけど後からじんわりと辛いケーキなのです。

バナナマフィンにチョコをしゃしゃっとかけました。

バナナケーキ。これもバレンタイン用なのでチョコをしゃしゃっと。

くるみとチョコチップ入りのココアのカントゥッチーニに半分だけチョコをコーティング。


息子は一人でちびちび食べたがるので、溶かしたチョコにーンフレークを絡ませてロックチョコにしてラッピングして渡しました。すっごく簡単だけどサクサクおいしいし。

そして家族みんなで食べる用にはブッセを。

中はチョコカスタードにチョコレートを溶かして加えたクリーム。レシピでは生クリームも入れていたけど私は入れませんでした。それでも十分おいしい。意外と簡単に出来たのでこれからも時々作ろう!


ネットで見た、くまさんの形のがかわいかったので参考にしました。
夫にはガトーショコラを作る予定だったけど面倒になったので、とりあえずこれまたロックチョコをあげて、ブッセを夫の分だけ辛く仕上げました。甘いけど後からじんわり唐辛子が辛くてなかなかおいしいですよ~。

ガトーショコラはそのうち作りま~す。

(^ー^)

と、簡単なバレンタインになったのでした。

コメントを残す

