夏休み、終わりました。

こんにちは~。 (^ー^)

またかなり空いてしまいました。

いつも書き始めては、途中になっての繰り返しで。。。。(^_^;)

今日から子どもたちは学校が始まりました。中1の息子は夏休み中も結構部活があったのであまり夏休みらしくなかったんじゃないかな~? イタリアの3ヶ月の夏休みは長過ぎるとしても、子どもたちの夏休み、もう少し長くてもいいかも。そして夏休みぐらいあんまり宿題なくてもいいかも。。。なんて。

イタリアに行ってすぐは毎日ビーチに行ってゴロゴロ本や雑誌を読んでる長いバカンスに戸惑ったけど、だんだん”しなきゃいけないこと”から離れてのんびり楽しいことをするバカンスってとっても大事かも。。って思ったのでした。リフレッシュ出来ます。(*´∇`*)

そしてラ ターナも14日から22日まで夏休みをもらっていました。お店の入り口に貼り紙はしていたのだけど、多分わかりにくくて、お休み中も”今日は開いてますか?”という電話をたくさんいただきました。

せっかく”ラ ターナに行こうかな?”と思ってくださった方々、ごめんなさい。(。>д<)

来年もやっぱり夏休みはいただきますが、早めにお知らせするようにします。そしてお盆時期はなるべく開けるようにしようと思います。

今年は父の初盆もあってお盆はお休みしました。お盆時期は父の気配を残念ながら全然感じられなかったのだけど、こっちに帰って来て何日か経って父の夢を見ました。父と一緒に料理をしてる夢だったのですが、とっても鮮明でいい感じで、はっと目が覚めた時に涙がポロポロ出てきました。でも悲しいわけではなくていい夢でした。お父さん、ありがとう~。また時々夢に出てきてね!(*´∇`*)

と、話がそれましたが夏休みは福岡からこっちに戻ってくる時に姪っ子、甥っ子も一緒に来てくれてとっても賑やかに過ごしました。うちの子どもたちも喜んでいたし、私も楽しかった~。 また是非お泊まりに来て欲しいな。そしてもう一人の甥っ子も来てくれたらまた楽しいかな。

最初に考えてた旅行などは結局出来なかったけど、家族でなんとか”ゆっくり遊ぶ1日”も取れてよかったです。

ラ ターナを始めてから前みたいに週末のお出かけが出来なくなって特に小4の娘は残念がっているだろうからたくさん一緒に遊びたいと思っていたのだけど、どうかな?子どもたちはちょっと楽しんでくれたかな?

夫はもっともっと子どもたちと出かけたり遊んだりしたかったみたいだけど。。。

姪っ子、甥っ子も一緒に。

息子のお誕生日はヨーグルトムースを作ってお祝いしてたけどせっかく姪っ子、甥っ子が居るので再び。炎でケーキが全く見えず。

通りすがりの夫婦滝で。

ちびちゃんとパパ

ず~っと前に娘が姪っ子、甥っ子たちと来たがっていた南小国の公園。念願が叶ったね。

すごく暑い日だったのでこんな浅いプールでも水遊びが出来ればokだ!

竹田公園。この後はお決まりの水遊び。

大分の海へ。お兄ちゃんとお姉ちゃんの真似をしてちびちゃんもゴーグル。

あんまり時間がなかったけど通りがかりのラクテンチへ。ちびちゃんも楽しめました。

そして今週の水曜日からラ ターナは普通通りの営業に戻りました。水曜日は久しぶりで感覚が戻らなくて、昨日は体力的に疲れて夜ご飯を食べて娘の夏休みの宿題の丸つけをしながらコックリ、コックリ。。。起きていられませんでした。(^_^;) 

娘の宿題も割とギリギリ、私の丸つけは更にギリギリ。でも今朝は5時過ぎに起きたので無事に丸つけもアイロンかけも終わり、ちゃんと子どもたちを送ることが出来ました~。(^ー^)
今、夫が作ったラ ターナのホームページがほぼ完成したのでこれから私が日本語に訳していきます。

なるべく早く訳を終わらせてまたお知らせさせてもらいます。

とりあえずインスタは時々アップしています。

pizza_la_tanaです。よかったら覗いてみてください。

広告

ラ ターナ、営業中~!

こんばんは~。(^ー^)

きゃ~、2ヶ月も空いてしまいました。

書き始めては途中になっての繰り返しで気が付けば今に! えへへ、すみません。

ラ ターナはもうしっかり営業しているのだけど、プレオープンの後、本オープンを逃したままになってしまいました。

で、”いつオープンしたんですか~?”と聞かれた時は”4月の終わりで~す。”とお答えしてます。(^ー^)

GWはバタバタと忙しく、その後は平日は日によって多かったり少なかったり、週末は平日よりはたくさん来てくださるといった感じです。

お店を始めて、ちびちゃんは保育園デビュー、長男は週末も部活、娘は放課後お店に帰ってくるようになったり。。と生活のスタイルも変わった私たち。

息子も部活がないときはちびちゃんの面倒を見てくれますよ。

娘がちびちゃんをよく見てくれるので本当に助かります。

忙しくて家のことがなかなか出来なくて、週末はぐったり。。な私だったけど、2ヶ月経って、この生活にも慣れてきたかな。
月曜日と火曜日の定休日も雑用、買い物、仕込みなどに追われていることが多いけど、今週は初めて定休日を満喫出来ました。

昨日はお友だち家族と久しぶりに会ったのだけど、お互いの家からちょうど真ん中辺りの耶馬溪で待ち合わせをしました。

ちびちゃん、好きにウロウロ。


とってもかわいいキャンプ場のバルンバルンの森で遊んでからお昼を食べて、青の洞門辺りをお散歩したり。

かわいいツリーハウスが!



スモークツリー、好き~。(^ー^)


プラタナスをくっつけて冠に!

雨にも合わずリフレッシュ出来ました。

息子と娘を”学校休んで一緒に行こうよー!”と誘ったけど、あっさり断られましたよ。

でもちびちゃんは私たちがお休みの時は保育園には行かないのでもちろんお付き合いしてくれました。(^ー^)

ちびちゃんの好き~なように遊んだり、散歩させてあげられてよかった~。誘ってくれたお友だち家族に感謝です。

お店を始めてからすっかり和食の回数が減ってしまった我が家。お休みの日はしっかり和食にするようにしてます。

昨日はミートボールを作ってたっぷりの野菜と甘酢あんで絡めて、あとはいんげんのごま和え、トマトとアボカドのサラダ、具沢山のお味噌汁、子どもたちのリクエストに応えて白米にしました。

コーヒーゼリーも作っていたのでそれもおいしく食べました。

そして今日は家の掃除。しばらく本当にじっくり掃除が出来ていなかったので念入りに。

ちびちゃんもしたがるので、掃除機2台でちびちゃんにも真似っこさせながらきれいにしましたよ~。(^ー^)

きれいになって気持ちもすっきり。ずっと気になっていたのでね。。。

あとはまたちびちゃんとゆっくり遊んだり、おやつを作ったり。学校から帰って来た息子、娘ともゆっくりおやつタイムが持てました。 こんな1日、大好きです。

と、久しぶりにお店から離れた定休日。

明日からはまたいっぱいおいしいものを作るぞ!
そう言えばラ ターナのことを大分合同新聞、全国農業新聞、シティ情報大分などが取り上げてくれました。 そして移住のことがobsで流れて、30日にはケーブルテレビでも放送していただける予定です。ありがたいなぁ。。。

みなさん、ラ ターナをよろしくお願いします。(*´∇`*)

。

大好きな紫陽花。これは家の紫陽花を混ぜて